こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ヤマハギ

2019-09-19 06:00:00 | 植物・昆虫
ヤマハギ(山萩)
ハギがとても綺麗です・・・
いつも悩んでしまうのですが名前が…(○'。'○)ん?
葉は三出複葉で互生し頂葉は大きく先端は針状になっています。
                             (マメ科・ハギ属)






葉腋から長い花序の枝を伸ばしてお花を咲かせます。
葉柄も長いと思っているのですが画像ではあまり長く見えません。




 この画像は葉柄がながく見えます。



雌しべと雄しべが見えました。


(^o^ゞ))))あらら、、、これは葉っぱに花弁を食べられてしまったのかしら???



ダイミョウセセリが来ていました。
白い帯がハッキリしないのは関東型だと言われるようです。
翅は閉じずに広げてとまります。
こうなると裏の翅も見てみたくなります。
                       (チョウ目・セセリチョウ科)



ずっと翅は広げたままでした。


萩の名は難しくて良くわかりません。
以前に教えていただいたことなどを復習しながら
画像でわかる範囲でヤマハギとしました。
大丈夫でしょうか・・・皆様よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハギ (かえで☆)
2019-09-19 17:54:37
裏の川辺のフェンスの向こうのヤマハギが・・・
8/29の草刈りで 綺麗さっぱり消滅しました!
秋の風情を届けてくれる唯一の萩でしたのに。
こいもちゃん~こんなに美しい萩の花色~♪
目が覚めるようで素敵で~~す。 v^。^*)
返信する
残念ですね・・・ (こいも)
2019-09-20 14:38:50
かえでちゃん
そうでしたか~残念ですね・・・
公園の外回りに咲いていたものですが
萩って秋を感じて良いですね~^^
ただ名前が…難しいです...(´ヘ`;)
ヤマハギで良かったでしょうか?
やっぱり大好きな萩の花です。
返信する

コメントを投稿