こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

散歩道の樹々

2020-12-07 06:00:00 | 風景
ダイサギなどがとまる大きな樹です。
この時期にも葉は青々としています。
今日はアオサギがどっしりと止まっています。
果実を見たいと思い撮ったのですがわかり難いですね。




もしかしたらヒノキかもしれません。



少し歩いたところに・・・同じような実のつく樹がありました。



白く見えるのは気孔帯と言うそうです。Yの字のように見えませんか?
だったらヒノキですよね~




オギの赤い葉も綺麗です。後ろはトウカエデでしょうか・・・

赤い実のつくハナミズキにはキジバトがいます・・・
後ろには民家がありますのでこれ以上は撮れませんでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒノキでしたね。 (林の子)
2020-12-07 09:16:39
画像だけで名前を決めつけるのは間違いでしたね。
秋も深まれば、ラクウショウもスイショウも葉は茶色になる…と言う点が抜けていました。
確実に葉や果実まで見ていないといけない…ということ、反省しました。
良く似たサワラなどとの違いも以前覚えた事を思い出しています。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/cd68b71a33528bd4763907b304ae95a1
返信する
画像が悪いですから・・・ (こいも)
2020-12-07 17:51:14
林の子さん
ラクウショウもスイショウも秋が深まると葉は茶色になるのですね。
こちらの方こそわかり難い画像ですみませんでした。
サワラも良く似ているのですね。
葉が綺麗な模様になって美しいですね。
返信する

コメントを投稿