こいもの想い・2

趣味のカメラで身近な被写体を楽しんでいます。

ビヨウヤナギ

2022-08-21 06:00:00 | 果実・種子
ビヨウヤナギの果実や種子を見てみたいな~と思い
今年6月に見たお花のところへと行ってみました。
あのなが~いたくさんのおしべが、とっても美しく大好きなお花です。
ワクワクしながら行ってみました。

茶色になった長いめしべが残る若い果実です。
ビヨウヤナギのたくさんのおしべは、5束位に分かれて落ちると記憶しています。
束になったおしべは茶色になって、垂れ下がっていました。 



茶色っぽくなった果実の先のめしべ、その先端は5裂していると思います。





この黒く光るのは・・・?
結局のところ種子は良くわかりませんでした。
また、行ってみたいと思います。

綺麗な新しい葉が見えました。


葉は十字対生します。
ビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)オトギリソウ科オトギリソウ属

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花後まで。 (林の子)
2022-08-21 10:46:02
落差が大きい?ので、花後まで撮ることは余り無い花ですね。
それでもヒメシャラなどに似た果実が出来始める頃には
緑だった葉も赤茶けてきて、渋い色合いになるので楽しみです。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/172192df3ddc6058d9a82204766275d9
返信する
初めてのことです。 (こいも)
2022-08-21 17:41:02
林の子さん
ビヨウヤナギの美しいお花は、毎年のように見てきましたが、
何故か、果実や種子を見てみたいと思ったのは初めてのことです。
思うような花の後が見られずに、ちょっと残念な気持ちですが、
もう少し見つめてみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿