華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

正真正銘の空っぽ

2021年02月25日 19時01分02秒 | Weblog
今日はお休み。
アラームはいつも8時に設定してある。このところ続けている午前シフトのおかげで、アラームがなくてもたいてい7時前には目覚める。しばらくゴロゴロして、8時のアラームが鳴るころにちょうど犬の散歩に出ている感じ。いまだに早起きしていることが信じられない。

犬の散歩は久しぶりに海沿いの遊歩道へ。海の近くの広場に隣接する駐車場に車を止めて、広場で軽く走らせてから遊歩道へ。犬たちは海に入りたそうにしていたけど、この時間は満潮だったのでパス。そもそも今日は海へ行くつもりもなかった。
今日歩いたのは隣町のEttalong Beachというところ。田舎町だけど、一昨年に大きなマンションが建ち、一気に観光地化してきた(マンションに住む人もいれば、買って宿泊施設として貸し出す人もいる)。数年のうちにはもう何棟か建つらしい。うちの田舎エリアが栄えるのはいいことよ。
そしてEttalong Beachは隣町だけどうちの田舎町からは生活に大きく影響しないぐらい遠いので、観光地化の弊害が少なくて済む。うちの田舎町も年々忙しくなってきているけど、Ettalong Beachより住宅地化が先に進んだので、逆にマンションなどが建つスペースがないのよね。恩恵にだけ与れそうな予感。

散歩から戻って洗濯物を干しても9時半。犬にご飯を食べさせて、Dといつものカフェにコーヒーを飲みに行ってきた。たまにはDを外に連れ出さないとね。
帰り道にスーパーに寄って買い出し。
そういえば余談だけど、昨日母とスカイプで話していた時、夕食を何にするかという話しになった。その際、母に「うちの冷蔵庫は空っぽだから何にも作れんなぁ」と言ったら、母が「例えば豚肉を使って~~が作れる」「鶏肉で簡単に~~」とアドバイス。いやいや、冷蔵庫が空っぽって言ったやん?と伝えたけど、会話がかみ合わない。しばらくしてやっと母と私の間に“空っぽ”に対する意識の違いがあることに気づいた。
私の言う空っぽはまさに空っぽ。冷蔵庫の中には牛乳、バター、卵、調味料ぐらいしかなく、野菜ケースも昨日は人参とニラ、キャベツしかなかった。肉類はゼロ。冷凍庫もしかり(冷食は少しあった)。
でも母の言う空っぽは、冷蔵庫の中がいつもよりスッキリしている程度で、知恵を絞れば何かが作れるぐらいには材料が揃っているという感じ。
うちの母はなんでも余裕を持って買っておかないと嫌いな人だった。だから調味料は現在使っているものに加え、必ず新品がひとセット揃っている。毎回実家に帰ったら「この家、なんでもあるな」と感じる。
母もやっと私の言う空っぽの意味が分かったみたいで、軽くショックを受けたようだった。娘がそんなにつましい生活をしているとは想像してなかったのかも。買っても使わずに処分してしまうのがイヤなので買い置きしないだけなんだけどね。
そんなやりとりがあったので、スーパーでは少しお肉なども買い込んだ。知れてるけどね。明日、何か作り置きでもしようかな。

家に帰って少しダラダラしてから、今度は近所の図書館へ。仕切りがある個人スペースを利用。


何度も書いたけど、今週から大学が始まっている。今回は2科目選択しているので、早め早めに手を打っておかないと面倒くさいことになる。だから図書館でじっくり両科目と向き合ってきた。ギリギリで切羽詰まるのはいやなのよ。少し眺めただけやけど、なんとかなりそう…かな。科目を継続するかどうかを決めるのにだいたい4週間ぐらいの猶予がある。この間に2科目同時進行できそうかどうかを考えるとする。
アルバム4枚分ぐらいの時間を費やして帰宅。久しぶりに脳みそ使ってツルツルだわ。

軽く家事をやった後に夕食ということになったけど、私は図書館に行く前に豚キムチチャーハンを食べたのであまり空腹を覚えず。冷凍のビーフパイを焼いて食べた。Dはもっと食べたそうにしていたけど、それは自分で頑張ってもらうことにした。自分のことは自分でやってねスタイル。

食後はドラマのはしごなど。毎日見るドラマがあって楽しいわ。これが癒しの時間になっている。

明日はお昼前に首のMRIに行く。やっとやわ。何か原因が見つかるといいな。そしたら治療法もハッキリするやろうし。
夜は元同僚夫妻と夕食の予定。その間に家のことをやらないと。これから勉強に時間を充てる分、効率的に動かないと。

もう寝ようかと思ったけど、目の前にある洗濯物のあいろんがけをやってしまうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« くつろぎをジャマする犬 | トップ | いつもの犬の様子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿