華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

やったった

2012年09月28日 22時31分36秒 | Weblog
ダブルシフト3日目。昨夜ベッドに入ったら秒殺で寝ていたところを見ると疲れていたんだと思う。目覚めは少々だるかったけど不思議なもので病院に着いてしまえばどうということはない。みんなに「疲れているでしょう?」と言われたけど結構平気だった。体力的な疲労より精神的なものの方が大きかったなぁ。ずっと何かに追われていたので、それで疲れたかも。

今日の担当は昨日と同じ7名。午前中に3名が退院。夜勤の看護師が書類のほとんどをやっていてくれて助かったけど、それでも3人がほぼ同時刻に退院とあっててんやわんや。加えて1名が別病棟に移るというのでその片付けも。なので午前中は嵐のようだった。
お昼になって担当患者が3名になりホッと一息。「今日は楽な午後を過ごせるかも」とか思っていたら甘かった。私は担当する3名がいる4名部屋を担当していたんだけど、気がついたら見覚えのない女性が空きベッドに座っている。「えーっと…??」と思っていたら「Yoshimi、新規入院よ~」。

さいでっか

退院手続きはだいぶ慣れたけど入院はまだまだ。しかも今日は病院一字の汚いドクターが回診していて、この患者さんの診断や治療方針、薬のチャート等を記入したので読むのにひと苦労。泣きそうになりながら解読に取り組んでいたところ、見かねた先輩が手伝ってくれた。英語なのにタイ語みたいな字。本当にここに載せたいぐらいすごい字。芸術の域。

それでもやっぱり15時間あると時間配分に余裕がある。いつもなら9時過ぎまでやっている作業を8時過ぎを終わらせ9時には帰る準備ができていた。ありがたいことに長時間働いていたんだから、と先に申し渡しをやらせてもらって9時半には病院を出た。いや~、3日間よく働いたわぁ。

帰宅してからも常に頭の中で“ポーンポーン”というナースコールの音が繰り返し鳴っている。このままだと夢の中でも働いてそうやなぁ。もう何を書いているかわからなくなってきた。多分疲れているんやと思う。明日はゆっくり眠るとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« ダブルシフト2日目 | トップ | お休みって素敵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿