華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

頭使いました

2021年02月23日 19時00分30秒 | Weblog
今日はやや変則シフト。
仕事は8時から。なぜなら、昨日も書いた通り、お昼から勉強会的なものに出席しに隣町の大型病院へ行くことになっていたから。その勉強会が終わるのが4時なので、師長が「8時出社でいいよ」と言ってくれた。ありがたいねぇ。

8時はだいたい投薬の真最中。インチャージと危険ドラッグの投薬を済ませた後はポート3で通常の投薬を手伝った。
今さらだけど、私はどうも投薬の手が速いみたい。途中おしゃべりに励まないっていうのが大きいとは思うけど、15名いる患者さんのうち、6名分の投薬を遅れて始めた私がやった。もちろん患者さんによって薬の数に多い少ないがあるから一概には言えないけど、それでも多分速いんだろうと思う。逆にほかの人はなんでそんなに時間がかかるのか不思議に思うところもあるけど。いちいち椅子に座ってやる人もいるしね。頑張ればたった30分。座らなきゃダメかね?

投薬が済んだら別病棟に移っていく患者さんの申し渡しや退院する患者さんのお見送りなど。肩がずっと痛かったし、病棟での作業はお昼までだったので、できることをチビチビやった。ガーゼの交換もしたな。

勉強会は2時から。病棟は12時過ぎに出た。大型病院付近では駐車場を見つけるのが難しいので電車を利用。駅近くのフードコートで久しぶりにお寿司を食べたわ。おいしかった。
余裕を持って出たから早く着いた。勉強会の会場はでコーヒーを飲みながら待機。
ちなみに会場はこんな感じ。


出席者は全部で10人ぐらい。看護師が多いのかと思ったら私ともうひとりだけで、あとは作業療法士、栄養士、医療言語治療士、社会福祉士だった。
今日のテーマはこれまで経験してきた教育の場面でどういうことがあったかを語り合った。私は自分が看護学生だった時のエピソードを紹介。忘れもしないCP5。あの時の引率者は本当に最低だった。今でも絶対忘れない。
でもだからこそ、看護学生や新人看護師の教育係になったとき、私が当時経験したようなことをさせないようにしたいと強く思っている。反面教師やね。
勉強会は2時間ほどだったので、途中眠くなることも飽きることもなく終了。いい感じ。これを月に一回、半年間続ける。たくさん学べるといいな。

帰りは家の最寄り駅までDリムジンに来てもらった。途中で降ろしてもらって犬を歩きながら帰った。今日は涼しくて歩いていても気持ち良かったわ。
夕食はチキンカツ。出勤前に仕込んでおいた。朝弱い私が…変わったものよ。先に家に帰っていたDが調理してくれていたので、散歩から戻ったら即夕食。

7時からは大学のウェブ会議に出席した。会議というか顔合わせ的なもの。昨日から始まっている。今日は講師の自己紹介とコースの概要説明。なんかややこしそう。いまだに自分にやれるのか半信半疑なんだけど、なんか始まっちゃったって感じ。
ちなみに今学期はこのウェブ会議があった科目ともうひとつ別の科目も取っている。二科目いっぺんにできるかどうかはまだわからない。来月半ばまでならキャンセル可能なので、今は様子見。どうなるかなぁ。

そして今に至る。
そうそう。勉強会に出るということで緊張していたのか、変な夢を見た。
電車に乗ってて、神戸の三宮駅で阪急電車に乗り換えるんだけど、これまで何十回と乗った電車なのにホームを間違えるという失態。東に行きたかったのに西行きに乗っていた。
でもいつの間にかなんとかなっていて、私が通っていた大学がある阪急六甲で降りたらタクシーが長蛇の列。在学中タクシーに乗ったことなんてほとんどないのに、なぜか今日はタクシーに乗ることになっていて、でも乗れなくて焦っていた。ちなみに歩くと15分ぐらい。
さらに。
なぜかリクルートスーツを着ていたんだけど、職場でいつも履いているふくらはぎの着圧サポーターを付けたままで、タイトスカートから出ている足が妙なことになっていた。
ストレスって体に影響を与えるなぁ。面白い。

頭をたくさん使って、かつよく眠れてないので今はもう眠い。明日は午前出社かどうか確認してないけど、明日働いたらお休みなので午前中に行く。頑張って働こう。でも肩は使わないでおこう。
コメント    この記事についてブログを書く
« 肩が痛いのよ | トップ | 不思議な感じ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿