華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

いい日だった

2023年07月30日 22時49分00秒 | Weblog
今日も午前シフト。インチャージ。
スタッフ数もしっかりしてる。特別難しい患者さんもいない。今日は週一の体重測定デーということもあって、投薬を少し手伝ったぐらいで、あとは患者さんの体重を測っていた。これは案外面倒くさい作業。なぜならみんながみんな、シャンと立てるわけじゃないからね。というか、そういう人の方が少ない。
それらを終えて、看護記録を読んで、あとは比較的ゆっくりして過ごした。たまにはこんな日もあっていいじゃないか。
今日の当直医が、少し前に書いた、日本語が話せるドクターだったので、ちょっとばかりおしゃべりも。ドクターは忙しいからじゃまをしてはいけないと思うんだけど、日本語で話せることが嬉しくてつい話しかけてしまう。
ところでドクターと話してて、私ってやっぱりバリバリの関西弁を話すんだと再確認。現在触れている日本語のほとんどは標準語が使われているドラマ。それで自分の方言が抜けるとは思わなかったけど、自分の話し言葉を聞いて、コテコテの関西弁、ひいては播州弁、もしくは神戸弁を話す自分を改めて知ったわ。

無事に仕事終了。本来明日から有給休暇だったけど、スタッフがふたりも足りないというので、明日は働くことにした。8時出社にしてもらったけどね。学校に行くDを駅まで送ってから出社。

帰宅。
お腹が空いていたので、冷蔵庫にあるものを適当に食べた。そのままソファで寝落ちしてたら、シェフDがラム肉を焼いてくれたので、それも食べた。おいしかった。ラム肉、いいじゃん。

そのあとはキャラメルスライスを焼いて、レシピ動画のハシゴ。最近パンを焼く時、自分で捏ねることもあるので、勉強がてら秘訣など学んでいる。今のところ、手間暇をかければいいものができる確率が高くなるってことを学んだ。

そろそろ寝る。明日もそこそこ早起き。

今夜も見られたチャーリーの開き。


無警戒で寝る姿が愛おしい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 疲労と回復 | トップ | 休暇突入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-07-31 20:07:41
方言というかアクセントって話している本人は
あまり意識しませんよね
私も方言ベラベラなので子供達にうつり、特に娘は方言出現率が高いです。
娘は何が標準語で何が方言かは知らないので
私がそのつど教えてます。
でも、方言で話す娘はかわいいし(笑)
私もホッとするので好きなように話させてます

スタッフ不足は継続してるのですか?
無理されないように
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-07-31 21:33:44
くまさん。
方言を恥じることなどは一切ありませんが、改めてコテコテなんだと感じました。
例のドクターはアジア人ですが、日本人という感じはしません。その人の関西弁を話している姿はかわいいですね。

スタッフ不足はいつだって深刻ですが、特に私が属するLocal Health Districtは看護師不足への理解が乏しく、ルールを守っていないと先日正式に組合から訴えられ、大きな額の罰金を科されたそうです。ザマアミロって感じです。
それでもスタッフ不足は改善されてませんけどね。看護師の離職率が高いのも頷けます。
逆を言ったら、仕事は引く手数多です。
返信する

コメントを投稿