華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

思いつくまま

2024年03月04日 22時46分00秒 | Weblog
今日は朝から仕事。アラームが鳴るまでグッスリ寝てたわ。
本来は午後シフトだったけど、変更を頼まれて午前出社。明日からお休みなのでちょうどいい。

仕事。
初っ端から患者さんのご家族と言い合いになって感じの悪いスタート。そのご家族はわざわざ師長に文句を言いに行っていた。腹立つわ。ルールを守らなかったのはあちらなのに。モンスターファミリーめ。先方はもう私に患者さんので担当をしてほしくないらしい。こっちから願い下げじゃ。

そのあとは黙々と作業。問題行動の多い、超肥満の患者さんを含む4名を担当。
超肥満の患者さんはもう何度もウチに来ている人で、看護師間の評判は良くなく誰も担当したがらない。このところインチャージを務め、担当患者さんも手のかからない人にしてもらってたので、今日は自ら手を挙げた。
面倒だけど話ができない人ではない。今日は幸い時間を取ることができ、話を聞いてちゃんと対応もしたので、その人からのナースコールの頻度は低かった(いつもはめちゃ高い)。余裕がないとできないけど、話を聞くって大切やと改めて実感。

ところで余談やけど、今夜のニュースでここ10年間のオーストラリア人の肥満化が著しく、現在人口の4分の1が肥満だと言っていた。私が学生時代に読んだ論文では半分以上が肥満となっていたけどな。もとい、肥満が遠因となって起きる病気やケガのせいで、年に10億円ぐらいかかっているらしい。すげーな。
さらに違うニュースでは、オーストラリアの飲食店は健康を考えたメニュー作りをしていないみたいなことも言っていた。ハイカロリー、ハイシュガーの食べ物をこぞって提供しているということらしい。でもこれってお店のせいなのかね? 教育の欠落じゃないか? 

原因がわかっているのに変わらないのはなぜなんやろう? 
たまにスイーツを作って職場に持って行ったら「甘すぎない」と喜ばれることが多々ある。オーストラリア人もこちらのお菓子が甘すぎるって思ってるんよね。甘さを控えたスイーツを売ったら儲かるんじゃないの?と思うんだけどどうなんやろう。

なんかダラダラ書いちゃったな。

明日から3連休。この間にいくつか履歴書を送る予定。応募先は師長、教育係、コンサルタントの代理のポジション。これらの人が長期休暇に入る時に代わりを務める人を募集しているので名乗りをあげるつもり。出向も決まりそうやし、今年は少し変化を感じる年にしたい。
来年には転職したいなぁ。

Dから送られてきた写真。





かわいい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 愚痴の長文 | トップ | シドニーランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿