華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

年の瀬ですな

2023年12月22日 23時39分00秒 | Weblog
今日も休み。夜勤のあとの休みが2日間か3日間で、回復の仕方が全然違うと思うのは私だけかしら。3日間あるとありがたい。

今朝は犬の散歩の前に買い物へ行ってきた。
数日前のブログにも書いたけど、この時期は観光客や帰省客で一時的に人口が増える。イコール、店から品物が消える。そして混む。混雑を避けようと思って8時過ぎに行ったけど、駐車場はすでに9割近く埋まるほどの賑わい。クリスマス直前の金曜日。混まないわけはないと思ってたけどすごいわ。
できれば着たくなかったけど、野菜ケースが空に近くその補充。ついでに日配も少々。クリスマスとは関係ない買い物なのでよそ様と比べると買い物の量はささやかなもの。よそ様のカートは、実際それだけの量がいるのか、それとも雰囲気に流されてつい手を出しているのかは不明をだけど、結構大きいカートにてんこ盛り積んである。ひとつひとつに商品がデカいってのもあると思うけどね。今でこそ慣れたけど、牛乳なんて2〜3リットルが普通だもんね。
ささっと必要なものをカートに入れてとっとと退出。幸い切れ目だったようで、セリフレジもそんなに長く並ばなくて済んだ。やれやれ。これでしばらく行かないで済むといいな。

買い物の後に犬の散歩。帰ってからはまたシュークリームを焼いた。職場に用事があったのでついでに差し入れ。
用事は休みの希望。
この時期有給を取る人が多い。私は申請しなかったこともあり、皆が働きたがらないクリスマスも年末年始もガッツリ仕事。しかも午後から午前のクイックシフトもある。師長がオーバースタッフなら有給取っていいと言ったので、元日と2日に「可能であれば休みたいです」の希望を提出してきた。
大晦日が午後シフトで元日は午前シフト。年越しの侘び寂びなんてあったもんじゃない。特別何をするわけじゃないにしても、できれば新年は落ち着いて迎えたい。
申請が通るかどうかわからない。通るといいな。

帰ってからは掃除。大掃除らしいことはもう何年もやってないけど、やはり心のどこかに“今年の汚れは今年のうーちーに♪”という思いはある。今日は通常の掃除のあと、水回りをしっかりと洗って拭いた。
これまでクリーナーさんに来てもらってたから必要なかったけど、近いうちにちゃんとしたお掃除グッズを買おう。負担が減ったら掃除ももっとちゃんとやる気がする。

あとは適当に過ごして今に至る。この間の夜勤で久しぶりにやった数独にハマりなおし、今日は結構長い時間やっていた。楽しいよね、あれ。

さて。
明日からお仕事。患者さんの数は予定通り15名まで減ってるのかしら。
どんなシフトになるんやろな。平和でありますように。

肖像画モードを使って撮ったチャーリー。


かわええ。


コメント    この記事についてブログを書く
« なんでそんなテーマ | トップ | 寝まーす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿