華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

真面目がバカをみた

2023年03月25日 23時09分00秒 | Weblog
今日も朝寝坊。
まだ日本時間で生活中。こちらの方が2時間早いからね。そろそろ慣らさないと。

朝は犬の散歩から。いつもよりうんと遅いけど、私の朝が犬の散歩から始まることは変わらない。
帰ったら犬の朝ごはん。少し痩せて帰ってきたので、その体重をキープさせたい。Dにも厳しく「おやつをあげてはダメ!」と言ってある。

お昼からは重い腰をあげて課題に取り組んだ。
旅行の前に提出した課題のうち、2つがやり直しとして戻ってきていた。ひとつはケアレスミスだったのでそれを正して再提出。
もうひとつの方は割としっかり向き合わないとできなさそうで、すぐに戦意喪失。だってこの課題、めっちゃ時間かかったんやもん。
イケナイことだとは知っているけど、「もう免状もらったよ」というクラスメイトの答えをもらった。「ありがとう。写さないからね。参考にさせてね」と返信したら、「学校側はコピーだろうが何だろうが気にしない。生徒には早く修了してもらい、より多くの免状を発行したいんだから、そんなに難しく考えずに複写をして提出しな!」と返ってきた。
彼の答えを見たら、清々しいほどウェブサイトの転用ばっかり。学校からは「自分の言葉で答えを書くように」と言われており、また文字制限もあるけど、そういうのはオール無視。10〜25文字のところ1ページ分の文章が掲載されていた
ある程度建前と本音はあって、こういうこともあり得るとは思っていたけど、すべてがバカバカしく感じたわ。真面目に取り組んだあの時間を返せ、このヤロー。

こうなるともう答えはわかったようなものなので、やる気のメーターはゼロへと振り切った。明日やる。どうせ今日出しても明日出しても採点されるのは早くて月曜日やもん。

さて。
今夜の夕食はカレーライス。買い出しはDに行ってもらった。買い物リストにはブランド名まで書いてある。 Dに買い物を頼むと違うもの・余計なものを買ってくるから心配だけど、学んだもらわないとね。
一応減量を意識して、5時過ぎには夕食終了。
そうそう。これからは白米と玄米を混ぜたご飯に換え、牛乳の代わりに豆乳を飲むことにした。
豆乳は、巷に登場して間もなくに飲んだことがあり、それが激マズ。改良されてるのは知ってたけど、飲む必要もなかったのでそれから30年間一度も飲んでいなかった
でも先日、日本のカフェで、何となく豆乳ラテを頼んだら、まぁこれが美味しかった。飲めるのなら換えてみようということで本日購入。まだ飲んでない。家で入れたコーヒーでも美味しいといいな。

問題を先送りにしながら今日もダラダラ。明日は今日よりは頑張る。







お犬さまはすっかり通常運転。明日の散歩は早く起きていかないとダメかな。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« まだ旅気分が抜けません | トップ | 犬、付きまとう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょーや)
2023-03-25 21:43:25
折角豆乳を買われたのにこういうのはなんですが…こちらの豆乳って実際の豆乳は20%ほど、あとは水とか別のものですし、砂糖が入っているものもあります。なので飲みやすいですが美味しくはないですねぇ…。
そういう理由でソイのコーヒーを辞めてフルクリームのコーヒーにしていましたが、今はエスプレッソ飲むようになりました。この間の日本滞在ではブラックコーヒー。
慣れると美味しいですが、家で飲むネスプレッソはスプーン一杯程度のミルク足して飲んでます。

日本帰国で体重が増え…今年は絞ります😄
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-03-26 10:54:23
きょーやさん。
Dが別のブランドで2本の豆乳を買ってきました。飲み比べをしたらひとつの方は甘い。なぜだ⁉︎と思ったらバニラ入り。ダイエットにはなりそうにないですね。
おいしくはないけど、まずくもないので、今度は自分でどんな豆乳があるかみてみようと思ってます。

日本では実家が3食きっちり食べるので本当に太ります。残り物でもおいしいから食べちゃうし。
日本人って本当に細いな、と今回も痛感しました。ダイエット、頑張らないと…。
返信する
Unknown (くま)
2023-03-26 19:21:59
真面目がバカを。。。良くわかります
リサーチ課題となるとほぼ転用し貼り付けてくるクラスメートが多い。せめてまとめろよ!と思いますが「この中に書いてある」と言ってきます。
先生もそれを受け入れてるし。

もし豆乳がいまいちだったら、アーモンドミルクはどうでしょう?私はコーヒーに豆乳は無理でしたがアーモンドミルクは大丈夫でした。ちなみにヘーゼルナッツミルクは激マズです。。味覚は個人差があるので何とも言えませんが。
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-03-26 21:21:49
くまさん。
TAFEでもそうなんですね。私が通っていたのは私立の施設なのでそんなもんかと思ってましたが。コピーはダメだという大学での教えから、真面目に言い換えをしてましたが、今日はコピー、コピーの連続で課題を片付けました。クラスメイトの答案を複写しなかったのが私なりの最後の抵抗(?)です。

アーモンドミルクも気になってるんです。ヘイゼルナッツは知りませんでした。これからボチボチ飲み比べをしようと思います。
返信する

コメントを投稿