華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

立場によって変わるもの

2023年05月24日 22時02分00秒 | Weblog
今日はお休み。
結局全部午前勤務になった先の5日間の影響で、目覚ましもないのに早くに目が開いた。寒いから布団の中で粘ったけど、8時前には散歩へ。

帰ってから洗濯を干し、さぁ朝ごはんでも…と思った矢先、迷い犬登場。
ボニーという中型犬が家を脱走するのはこれが初めてではない。Dが何度も捕獲し、飼い主に引き渡している。飼い主が補修した抜け穴は意味がないようで、脱走を繰り返している。
うちの犬は、小さな頃からずっとふたりでいるせいもあるのか、社交性がなく、あまり他の犬と仲良くやれない。Dがボニーを我が家の庭に保護したことで、身体を硬くするワンコたち。うちの子たちのことが一番なので、あまりよその犬に構うなとDには言ってあるのに、揉め事に首をつっこみたがるDは面倒ばかりを持って帰ってくる。
飼い主に電話もメッセージもしたけど返事なし。うちの子たちが緊張で吠え始めたので、仕方なく私が車で、少し離れた迷い犬を保護する施設に連れて行った。Dが飼い主にその旨をメッセージしたら「あと10分待って。誰かに言ってもらうから」と返事が来たらしい。もう家を出たことを伝えたら返事がなかったとか。なんて無責任な。
ボニーの飼い主は一人暮らしの中年の女性。そのお隣さんも犬を飼っていて、たまに立ち話をする。その人によると、ボニーはほぼ一日中家で放って置かれているとのこと。空腹か寂しさで泣くので、お隣さんの犬も吠えて大変なんだそうだ。
いろいろ事情があるとは思うけど、ボニーが不憫でならない。車に乗っている間はおとなしくしていて、施設に着いたら急に尻尾を丸めて怯え始めた。いきなり知らないところに連れてこられて、同じような迷い犬や、保護を待っている犬がたくさんいる状況を目の当たりにしたら当然やろう。多少胸は痛んだけど、外をウロウロして事故に遭うよりはこちらの方がいいはず。早く飼い主が引き取りに行きますように。
ちなみに保護施設から自分の犬を引き取る際は、私の知る限り6000円ぐらいの手数料がかかるはず。飼い主さんはこれを機にしっかり犬の世話をしてほしい。

さて。
この施設は大型ショッピングセンターのすぐ近くだったので、ついでに買い物に行ってきた。目的は仕事で履く靴。日本で一足買ったんだけど、半日歩くと足首が少し痛くなった。まだ柔らかくなってないせいもあるのかもしれないけど、散歩用の靴も買い替えどきだったので、そのペアを散歩用に回し、仕事用にちょっといいものを購入。予算ギリギリ。安価で納得がいけば一番いいけど、基本は快適を求めて靴にはお金をかける。体への負担が違ってくるもんね。
そのほかにも買い換えようと思って買ってなかったものをチョコチョコと。そしたらお金ってあっという間に無くなるのね。また緊縮財政だわ。

お昼過ぎに帰宅。今日は泳ぎに行くつもりだったけど、なんか気が逸れてダラダラデーへと変わった。遅い昼食にスパムとキムチを使って、独自の鍋うどんを作った。おいしかったー。また作って食べよう。
それでお腹がいっぱいになったので、夕食は食べなかった。お酒を一杯とおつまみのみ。ここ数日16時間断食を守れてなかったので、これで調節。

夜は久しぶりに嵐のコンサートDVDを見ていた。やっぱり5人揃ってるといいなって思う。
そういえばジャニーズ事務所が何かと話題を振り撒いている。証明も難しいし、肝心の人は亡くなってるから難しいよね。
性被害がこんなに問題なら、いわゆる枕営業の強制はどうなんやろう。それを告白してる女性もいるのに、被害者が女性だってだけで話題性が低いよね。それはきっと“さもありなん”って世間が思ってるからよね。
性被害はあかん。それは間違いない。でも話題性のあるジャニーズだから叩くマスコミの姿勢には疑問しか覚えない。ジャニーズに触れると同時に、女性の被害にも目を向ける記事や特集があったらいいのに。

さて。
明日もお休み。今回は3連休だからゆっくりできるわ。職場から明日働けないかって連絡があったけど、それはお断り。なぜなら、ワンコたちを同僚の家に連れていくので。
日帰りの遠出をするんだけど、帰りが遅くなる予定で、そんなに長く犬を置いていくのが心配なので、預かってくれないか同僚に頼んでみた。いいよって言ってくれたので、明日はお試し面会。先方にも犬がいるのでね。社交性の乏しいウチの子たち。うまくいくといいな。

夕方、公園ランから戻ってお疲れのペッパ。


人間顔負けのいびきをかきながら寝るチャーリー。


あんたたちが幸せならかーちゃんも幸せ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 看護は興味深い | トップ | 経験がモノをいう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿