華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

チャレンジが必要なんです

2023年11月15日 21時41分00秒 | Weblog
3連休最終日。
昨夜はぐっすり寝た。何が良かったのかわからないけど、早く目覚めることもなかった。7時間ぐらい寝たわ。スッキリ。
犬の散歩と朝ごはんを済ませ、身支度を整えて元同僚とのブランチへ。

同じ町に住んでいるので、地元のカフェで待ち合わせ。
中国人の彼女は新人研修で前回のローテーション時にウチに来ており、その時連絡先を交換した。ふたつの仕事を掛け持ちしていて、フルタイムで働く私とはなかなか都合が合わず、やっと今日会うことができた。
ウチでの研修を終えた後、彼女は隣町の大きい病院で就職。主に消化器を扱う外科で働いている。話を聞くととても忙しそう。うちのリハビリ病棟とはまた別のタイプの忙しさ。
出向を希望している私は、どの病棟にお願いしてみようかいまだ考えているところ。うちの大ボスの管轄下にある内科なら大ボスのひと声でいけるんだけども、実はその内科には興味がない。急性期病棟を経験したいだけだし、いっかーと思ってはいたけど、興味がないところで働くのもなぁと思っていた。
そんな中で今日、元同僚の仕事内容を聞き、俄然興味が湧いてきた。心配はその病棟の師長に受け入れてもらえるかどうか。仮に受け入れてもらったとして、外科についていけるかどうか。新しいことを学びたいがゆえの出向だけど、外科で働いていたのはもう何年も前の話で不安しかない。
とりあえず自分の師長と話をしてみて、それから考えようと思っている。

そんな話を中心に2時間以上しゃべっていた。楽しかったわ。

帰りに買い物をして帰宅。
午後からは作り置きを作っていた。明日から午前シフト6連勤。仕事の後に料理をする元気があるかわからないのでたくさん作った。カレー、ダッカルビ、ひよこ豆のサラダ、チキンカツなどなど。
ついでに書いたら、犬のご飯も手作りで。
チャーリーの肛門が荒れている話をしたら、獣医さんがカボチャがいいと言っていた。何にいいのかは聞きそびれた。そして犬が食べられる食材を炊飯器に放り込んで作っている動画を見て「これだ」と思い、早速挑戦。カボチャの他に骨付きチキン(あとで骨は取った)、にんじん、キャベツ、お米と水を少々を入れてスイッチオン。炊き上がりには全食材がホロホロになっていた。

試食タイム。

わるくないわね。
ウマウマ。

これまで手作りご飯は自分で切るかフードプロセッサーを使っていたけど、こちらの方が断然簡単。ドッグフードの値段もどんどん上がっているし、これからは手作りかな。

さて。明日から6連勤。
3連休、夜勤、3連休で日中の病棟の様子がわからない。でも多分明日からまたインチャージをさせてもらえるはず。もしそうなら楽しみでしかない。
つくづく仕切り魔なんだと痛感する。全体を把握して、どうすれば良くなるのかを考えるのが好きだ。どうなるかな。頑張ろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いまだ回復中 | トップ | コロナ蔓延 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2023-11-16 08:00:52
Yoshimiさんのブログでの仕事振りを見ていたら外科に向いているように私は思いますよ
新しい事を始めるのは勇気がいりますし心身ともに負担になりますが、もし「無理だ」と思ってもその時に解決すれば良いと思います
経験出来ることはなんでもやっておくと、看護師としての自信と周りからの信頼に繋がります
もしチャンスがあるのなら、やって欲しいです
そして、違う場所でのオーストラリア医療裏話を聞きたいです(笑)

犬のご飯のアイデア、ありがとうございます。炊飯器は思いつかなかったです。でも、炊き込みご飯とか作るからそういう感じですよね。今度、やってみます。ドッグフードのセールを追っかけるのも、うんざりしてきたところだったので。
返信する
Unknown (Yoshimi)
2023-11-16 20:02:06
くまさん。
外科の看護は、思い出せばなんとかなるとは思うのですが、以前働いていた私立病院では経験しなかった手術やそれに付随した付属物も公立病院にはあるはずなので、それに慣れるまでが心配です。でも基本の看護はどこに行っても同じ。今はやってみようかと思っています。

犬のご飯はとても簡単にできました。人参もカボチャも皮付きのまま放り込みましたが、本当にホロっホロになってました。参考にした動画では、各種ミンチ肉や魚も使ってましたね。野菜はそれこそなんでもって感じでした。お水は5合炊きで200mlぐらいでしょうかね。
ドッグフードの値上がりもすごいですよね。ウチで使ってるウェットフードはコロナ後15ドルほど値上がりしました(380g 12缶入り)。お泊まり用にいくつか常備はしますが、これからは手作りにしようと思っています。
返信する

コメントを投稿