華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

春先恒例

2018年09月16日 23時58分23秒 | Weblog
今日はお休み。
昨夜はとっとと寝たのだけど、どうやらダブルシフトによる疲れは溜まっていたみたい。今朝は全然起きられず、かつ体調が悪い。
昨日いきなり気温があがって、そして今日どーんと落ちた。気温の変化、強風、疲れが重なって、鼻炎が絶好調。元々ひどい花粉症持ちなので、これらの条件があるとすぐに鼻炎の症状に悩まされる。

でも先日からDと今日はショッピングセンターへ行こうと話していたので、薬を飲んで行ってきた。予定していたものをか買ってから好きに見て回ろう、なんならまだ誕生日プレゼントも見ていいとのことだったので、そのつもりをしていた。

だけど。

鼻炎がどんどんひどくなる。

結局、見たかったものや食材の買い出し、コーヒーもあきらめてすぐに帰宅。散歩はDが朝も行ってくれてたけど、午後もお願いして私は鼻うがいをして、薬を飲んで寝た。すぐにぐっすりと寝ていた。2時間ほどして起きたらスッキリ。やっぱり疲れが一番悪影響を及ぼすんやな。

それから身支度を整えて再度外出。
今夜は仲良くしてもらっているオージー&日本人夫妻の新居に及ばれしていた。寒さがぶり返した今日、鍋料理をふるまってくれるというので、ビールを買って訪問。やっぱ鍋にはビールよね。
おいしい食事と楽しいおしゃべり。途中からは日豪に分かれておしゃべりに励み、楽しいひと時を過ごした。日本人の彼女も本が好きなので、そんな話で盛り上がったり。ビバ☆ジャパニーズトーク。ありがたい話で。

帰ってからはDも私もそれぞれの時間を楽しんだ。Dはテレビゲーム(?)にいそしみ、私は最近一番のお気に入りの、日本のクイズ番組を見ていた。日本語率、だいぶ高いな、今日は。

鼻炎は、お昼間のはなんだったんだ?というぐらい収まっている。今夜も冷え込んでるからそのせいかな? 昨日は30度ぐらいまであがったのに、今日は15度ぐらい? 明日の朝10度を切るらしい。相変わらず激しい寒暖の差。体調崩す人続出やろうな。

そういえば余談やけど、オーストラリアの人は日本人ほど天候を気にしている様子がない。車で移動することが多いから、暑かろうが寒かろうがあんまり関係ないからかな? 先週から昨日は暖かくなり、翌日である今日は冷え込む、とニュースになっていたけど、気にしない人は全然気にしない。だから今日はショッピングセンターでいろんな季節のファッションを見かけた。寒いとわかっている人や冬服からまだ切り替えていない人ははやりそれなりに厚着。ダウンを羽織っている人もいたし、ショールをまとっている人も結構いた。その一方で半そでにミニスカート、素足、という人も。オージーって寒さを感じないのかな?と思うけど、私がたまたま見かけた人はさすがに寒そうにしていた。そりゃそうでしょうよ。修行かよ!?って思うぐらい冷たい寒さだったもの。そうやって体調を崩すんだよ。そして病院が混む。
日本は比較的四季がはっきりしてるし、季節に沿って行事や〇〇の日などがあるので、天候に敏感なんだろう、と勝手に推測している。

さて。
先ほど電気毛布にスイッチを入れた。先日シーツを洗ったときに片付けようか迷ったけど、置いておいてよかったわ。準備をして寝よう。
明日もお休み。そして寒い。家の片付けに精を出すかな。

追記。
安室ちゃんの引退。樹木希林さんご逝去。今日は大変な一日になったなぁ。どちらも燃え尽きた感覚を覚える出来事だわ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« たまにはやるよ | トップ | ワンコから愛を込めて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2018-09-17 07:46:49
花粉症つらいね(>_<)
わたしはここ3〜4年くらい季節の変わり目に咳が酷いよ💧
季節の変わり目、体調気をつけてね!
返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2018-09-17 22:09:53
かんちゃん。
季節の変わり目、あとは年齢かな~なんて思ったり。鼻炎から体調を崩すこともあるし、お互い気を付けようね。
返信する

コメントを投稿