華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

休みを満喫しています

2020年12月12日 20時02分45秒 | Weblog
旅行を楽しんだけど疲れてはいたみたいで、昨夜は早く、そしてぐっすりと寝た。
シッターさんのところから引き揚げてきたワンコたちもいつも通り。たった2晩離れていただけなのに、ずいぶん長い間一緒に寝ていなかった気がする不思議。

しっかり眠ったせいか、今朝は6時に目覚めた。そりゃないべな、と二度寝を試みたけどできずじまい。仕方ないので散歩へ。涼しいうちに行っておかないとね。
ところで今年は冷夏。シドニー滞在中、お天気は良くそれは助かったけど、朝晩は少し寒いぐらい。私はTシャツぐらいしか持っていなかったので、夜は少し厳しかった。カーディガンを持って行くべきだったなぁ。
今朝も目覚めたときは17度。昨夜書いた通り、旅行中に巻いた駆虫剤の影響か頭痛と吐き気があったので、空気を入れ替えるためにも窓を全開にして寝たら、布団をしっかり被ってちょうどいい感じ。すごいな。こんなに寒い夏を経験したことあったっけ? 犬の散歩には本当にちょうどいい気候なので助かっているけど、環境を考えるとなんか怖い。

散歩から戻って犬にご飯を食べさせて、それから洗濯物。旅行に持って行ったものは全部洗う。たとえ着なかったものでも全部。私は汚れに関して基本は大ざっぱなんだけど、ところどころで潔癖。スーツケースに一回入ったらもう何が何でも洗わないとイヤ。持って行って旅先で着るのは平気なので矛盾しているけど、その感覚の差の説明はできない。
干すときは怪しげな曇天だったけど、お昼から晴れ間が出て全部乾いた。あぁ、嬉しい。

旅行前に掃除をしていったので、今日は簡単な片付けのみ。あと拭き掃除。駆虫剤が蔓延していたはずだからね。オーストラリアのゴキとハエの多さにはへきえきとするわ。本当に。アリもひどいし。散布した燻煙剤が効いてくれるといいな。

ブランチにうどんとお好み焼き。ザ・関西と言わんばかりの粉もの。Dはうどんを食べないので独り占め。
このころにDがDおば、そしてDママと連続して電話で長電話。Dは放す声が大きいので居間にいたらうるさくてしかたない。なので寝室に移動してペッパと戯れていたら、ペッパを抱えたまま寝てしまった。寝るつもりなかったのにな。疲れと早起きの結果かしら。気が付いたら2時間ちょっと寝ていた。ペッパもよく辛抱したな。
目覚めたらDがほら穴から出てきて、犬を散歩に連れて行った。その間に私は母とスカイプ。大した話はしてないけど、シドニー旅行の感想など。

電話を切った後は久しぶりにシュークリームを作った。まずはシュー皮。これね~、成功した試しがないのよね。今回もある程度は膨らんだけど思うほどじゃない。何が行けないのかしらねぇ。火力かなぁ。
シュー皮を焼いている間にカスタードを作って冷蔵庫へ。ここでタイムアップ。

今夜は以前の職場の同僚とその旦那さんとDと4人で夕食の約束をしていたので、身支度をしてお店へ。隣町の中華レストラン。この夫婦とは多分半年に一回ぐらい一緒に食事をするんだけど、かなり高い確率で同じ中華レストランへ行く。
私は同僚と、Dは先方の旦那さんとそれぞれおしゃべりに励みながらモリモリ食べた。Dは私が普段まったく耳を傾けないコンピュータの話がこの旦那さんとできるので楽しくて仕方ないらしい。食べるのもそこそこにずっとおしゃべりをしていた。私は私で同僚とおしゃべり。のどがかすんでくるまでしゃべったわ。楽しかった。

帰ってから再度シュークリーム作りへ。ホイップしたクリームとカスタードを軽く混ぜてからシュー皮に注入。思った形には焼けなかったけど味はまぁまぁ。14個焼いて、すでにDが半分近く食べてしまった。中華を食べた後なのに。すごいな。まぁ、Dはおしゃべりに夢中でほとんど食べてなかったけどさ。明日、私の分は残ってるかしら。

とうとう明日が休暇の最終日。よく遊んだし、ゆっくりした。最後の一日。何をしようかな。有意義に過ごしたいもの。
コメント    この記事についてブログを書く
« 小旅行から戻ってきました | トップ | かーちゃんに想われてるワン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿