華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪10年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

台所のオニ

2014年05月29日 22時00分02秒 | Weblog
今日もお休み。3連休はゆっくりするなぁ。

最初の2日間を何かと忙しく過ごしていたので、今日は掃除・洗濯に精を出した。オーストラリアは3日後から冬だというのに、我が田舎町はとても暖かい。天気予報によると記録的な暖かさだそうだ。おかげで洗濯物がそこそこ乾いてくれるので嬉しい。完全に、とは難しくても一晩部屋干しをすれば大丈夫。乾燥機を使わなくて済む=節約になって助かるわ。

さて。
昨日はVivid Sydneyというライトショーを見に行ってきた。オペラハウスをスクリーンにしてさまざまなグラフィックが映し出されるというもの。年々規模は拡大しているようで、近くのビルもライトアップし、今年からはダーリングハーバーでも始まった。ダーリングハーバーにはスクリーンに成り得る建物がないので、一時間おきに水上で噴水とライトショーとコラボが催される。去年はオペラハウスがあるサーキュラーキーへ行ったので、今年はこのショーを見にダーリングハーバーへ。
それなりに楽しめた…かな。イベントは大好きなので、みんなのウキウキした雰囲気を感じ取れてそれは良かったんだけど、ショーは若干ショボイというか。「あのコンピュータグラフィック、甘いところがありすぎ」と、デザインも手がけるDもところどころツッコミを入れていた。まだ若いイベントなので、これからもっと進化していくんだと思う。ダーリングハーバーの夜景は美しく、それを見られただけでも満足。

ショーを見に行く前にはD友達宅へ彼が先日忘れた物を取りに行き、そのついでに街のはずれにあるインドの物が買えるお店へ足を伸ばした。先日インド人の同僚に教えてもらったレシピを忘れないうちに試すため。そこでカレーパウダーとスパイス各種を購入。それからメイン道路まで戻り、D友達と落ち合うためにシドニータワーへとバスで揺られて行った。
D友達はセルビア人。子供の頃にオーストラリアに来ているのでほぼオージーみたいなもんやけど、家族はセルビア人なのでセルビア文化の中で育っている。そんなD友達と連れ立って、シドニーに来たらたまに行く韓国料理のお店へ焼肉を食べに行った。キムチの匂いがダメな西洋人は多い。Dも今でこそちょっと食べるけど、知り合った頃は全然ダメだった。D友達にはどうかな?と思いつつも、お腹がそんなに空いてない、来たものを食べるというので少なめにオーダー。そしたら食べる食べる。

韓国料理はたくさんの付き出しが出てくる。このお店は7~8種類ぐらい出てきた。焼肉の前にチヂミも頼んでいて、どれもこれも「おいし、おいし」とバクバク食べていく。そして「もっと注文しようよ」。「お腹空いてないって言ってなかったっけ?」と心の中で思ったけど、もちろん口には出さずにカルビをもう一皿注文をした。気に入ってもらえたようで何よりやわ。

3人でニンニクのにおいをガンガン漂わせながらダーリングハーバーをウロウロ。そしてショーを楽しんだ後、D友達に別れを告げ、10時前にシドニーを離れた。この時点で私の歩数は2万歩。さすがに疲れて、帰ってきたら即爆睡やった。

そして今日。
掃除を済ませた後、ある日用品が必要になってショッピングセンターへ。その後ジムへ行くつもりでそのように装っていたのに、うっかり牛乳とお肉を買ってしまっていったん帰宅。そしたら空模様が少し怪しくなってきて、洗濯を取り込んだりしているとジムへの意欲がそげてしまった。あぁ、なんて弱い私の心。

意欲がそげた他の理由はカレー作り。せっかく材料があるんだから、とさっそくインディアンチキンカレー作りに取り組んだ。同僚とお店の人が教えてくれたカレーの作り方は少し違っていたため、自分の知識を混ぜながらその間の方法で作ってみた。思ったより簡単に完成。そして試食。

まずい。

簡単に出来上がったのにはやるべきことができてないため。カレーパウダーのおかげでカレーの味はするけどキレもコクもない。
Dは「そこまで悪くはないよ」といって、結構な量のカレーを食べてしまった。しかし、こんなことでは「カフェ・ガリレオ」の看板(!?)が泣く!!と思い、いろんなレシピを読んで研究。そして本日2度目のカレー作り。
一回目よりも少しはマシ。だけどやっぱりコクがない。とりあえずカレーは2日目がおいしいので明日まで待つけれど、同僚のお母さんが作ってくれたカレーの足元にも及ばない。何が足りんのやろう…と思って本物のシェフ・Dママに「どうやったらええん?」と連絡、足りなかったことを教えてもらった。明日レシピをメールにして送ってくれるという。それが届き次第3度目に挑戦する予定。くそう、負けるもんか。絶対おいしいカレーを作ってやるぞぅ。

昨日からニンニク&スパイス続き(韓国焼肉、インディアンカレー)で、自分たちでは気づかないけど、私たちは今相当くさいはず。夜は冷えるので窓は締め切ってたしさ。明日は午後シフトなので、朝、しっかり喚起しよ。
明日から4連勤務。頑張るぞー。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 疲れたー | トップ | カフェ・ガリレオ便り-ミッ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2014-05-30 12:21:09
大都会にすぐ行ける環境なんですね。いいな~

「日本のカレー・ルー」も小さいのに3倍ぐらいの値段でWやCに売ってあります。他のルーも試してみたのですが子供には辛いです。うちの家計や辛さを考えると、やっぱり自分で「なんちゃってカレー」を作る事が多くなるのですが、毎回味も違うし子供用は辛くないように作ったり面倒くさいです。日本では、あんなに食べていたカレー・・・今では、月1も作りませんね・・・・

辛くなく、でもカレーの味がしておいしいカレー?を作ってみたい物です。
返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2014-05-30 21:28:41
くまさん。
ウチの近所のCやWでは日本のカレールーは見かけませんねぇ。韓国や中国系のスーパーで買うことが多いです。ここでも値段は倍ぐらいしますね。
スーパーで売ってるインドカレーのソースはそんなに辛くないですよ。甘いぐらい。お肉を入れて煮込むだけという超簡単なんちゃってインドカレーです。先日初めて作ってみて、辛いもの好きの私にはとっても物足りなかったです。“チキンマサラ”だったと思います。
返信する
Unknown (くま)
2014-05-31 07:32:48
チキンマサラですね。今度、試してみます。
返信する
Thank you for your comment (Yoshimi)
2014-05-31 18:59:39
くまさん。
間違えていたらすみません。でも市販のインドカレーはどれも比較的甘いです。インド人の同僚いわく、それがオージー好みなんだそうです。
返信する

コメントを投稿