華麗なるオーストラリアンライフ

渡豪17年。職業・看護師。
白熊のようなオージーの旦那1人とワンコ2匹で
ニューサウスウェルス州の田舎町で生息中。

本日オフ

2012年04月25日 19時26分35秒 | Weblog
今日はAnzac Day。戦争に赴いたオーストラリア兵士を讃え、また追悼する日。全国各地で戦争帰還者やその遺族による大規模なパレードが行われる。これはウソか本当かわからないけど、日本は第二次世界大戦中にオーストラリアに攻め込んでいるため、この日、日本人が表に出ては危険と言われていたそうだ。
私は毎年、この日を迎えるとやや複雑な気持ちになる。なぜならば日本では、戦争に負けたがために、戦争で亡くなった人を首相が追悼しただけで他国から責められ、Anzac Dayのオージー兵士のように誇りとして讃えられることがないから。戦争で亡くなった人を悼む気持ちは皆同じ。そして戦地に赴いた人が無事に帰還したことを喜ぶことも。無論、日本が他国にしたことはむごいことだったろう。しかし日本だってたくさん被害を受けた。日本に原爆を落した国では、最後のスイッチを押した人が“戦争を終結させた人”としてヒーロー気取りだという。この差を考えるといたたまれない。戦争を忘れるべきではないけど、いつになったら許されるんだろう?と思う。

さて。
そんな国民の祝日。オーストラリアではたいていのお店が閉まる。今日はレストランで一緒に働いていた、先ごろのブログでも少々触れたやや天然男子・Hideさんと会っていた(彼は2週間ほど前に辞めた)。彼も今後の進路にIELTSが必要なので、私が持っている資料と少々のアドバイスをあげるのが今回の目的。多くのレストランやショッピングセンターも閉まってしまうし、お互いの家の中間地点であるCityはパレードで道が封鎖され、バス停も動かされ、またバスの運行時間もよみにくいので、彼の家の近所のマクドで落ち合うことになった。
着いたのはお昼時。さすがにマクドは開いていた。しかしみんな考えることは同じのようでめちゃ混み。幸いにも帰る人たちもいてすぐにテーブルを見つけることはできたけど、オーダーするには少々並ぶ必要があった。私はコーヒーとスコーンを、彼はバーガーを注文し、軽く腹ごしらえをしながらまずは世間話。この世間話の方が長いんじゃないかと言うぐらいしゃべり倒してから少々勉強。私もプロではないし、これまで何度もゴールを果たせなかったテストなので教えてあげられることは高が知れてるんだけど、それでも少々は役に立ったようで、Hideさんも喜んでくれめでたしめでたし。結局5時間近くしゃべっていた。なかなか楽しい時間だった。
ところであんまり関係ないけど、このマクドのトイレにあったハンドソープがめちゃくちゃ臭かった。その昔、小学校のトイレでたまねぎかみかんのネットに入れて吊るされていた芳香剤のにおい。これが本当に強烈で、隣に座るHideさんも嗅ぎ取れたぐらい。飲んでたコーヒーの味も一気にでまずくなるほどの臭さ。あのソープを飲食店に置くのは違反やと思う。

帰宅するとDが夜ゴハンを作ってくれた。彼の大好きな焼きラム肉プラスたっぷりお野菜。先日買った白菜を、お肉を焼いた後のフライパンで炒めるといいスープがでる。それをソースにしてお肉を食べた。美味しかったー。このところ“一応”ダイエットのため米を食べないようにしている私たち。しかし後になって「お腹空いたね」とアイスクリームを買いに出かけてしまった。食べることに関してはかなりの高い確率で意見が一致する食いしん坊夫婦。“仲良きことは美しきかな。だけど…”(Smith夫妻 feauturing 武者小路実篤)。

なんだかんだでなかなかよい休日だった。明日・明後日は終日バイト。頑張って働くとしよう。
コメント (2)