4月3日㈬の畑のお話 ルッコラ抜いちゃう

2024-04-07 | マイファーム

  

 

今日は久しぶり 早起き父さんの日

 

父さん送り出し お部屋の準備

 

少しゆっくりした朝でした

 

そうそう 昨日は夢をしっかり見てて

 

起きたときも夢の途中で そしてまだ眠くて

 

見た夢は 意味のない夢だけど

 

昔の仕事の先輩たちが出てきた

 

稲森さんさん  そして安藤さん 

 

稲森さんは綺麗なかたで 母さんより10歳弱うえだったかな

ハーフ?たしか

顔が小さくて美人 若い時はモデルをやっていたらしい

でも 技工士免許は無くて 手伝いとして働いていた方

安藤さんは背が小さくて 技工士免許を持っている 男性

 

母さん そんなに話したことない 部署も違ったから

なのに 夢に出てきた

 

変な夢でした

 

たしか安藤さんはまだM田歯科にいると思う

定年後も働いていると思う HPに出てくるからね

 

でも なんであの2人が夢に出てきたのか??

 

そして 母さん ここ数日子供部屋おばさんに会っていないので

 

ストレスもなく 気分がいい

 

その子供部屋おばさん この前も え~ なことがあった

 

大したことじゃないけど

 

相変わらず 嘘は多い

 

自分が都合悪くなるような些細なことは

嘘を言ってごまかす

それも あとでバレルの分かるようなことでも 平気で嘘をつく

そこが ばあちゃんともよく話してたけど 信じられない

 

けど 今は なぜだかは わかる

 

これって 昔から 逃げ道としてやってきているのだろう

 

もうその行動は自然なことになっているみたい

 

昔たくさん読んだ本で

大人になってもそう言う事をする人は

幼少期 厳しい親に育てられた・・・・ いろいろな周りの人間関係で

そう言う風になるって

なんとか?症って言ったと思う

 

でもね ばあちゃんの話では

かなり離れたきょうだいだから おじいちゃんもそんなに厳しくしていないって

 

ばあちゃんと その弟 にはとても厳しかったらしい

 

とにかく 必要のない嘘を日常よくつくから

それに振り回される母さん

 

ストレスになります

 

父さんに その嘘をはなしたら

え~! 困ったね  と 不思議がっていました

そんなこと 嘘つくのが

 

なんで 自分の行いを隠したがるのだろう 

 

85になっても 子供みたいなのが消えないのは

 

そばにいて気持ちが悪いです

 

でも こういう人 世の中に結構いるんだろうね

 

ば2号も しらじらしく結構嘘をつくし 自分が都合が悪くなると

ありありとわかるように 話をずらす

 

これもそばに居て そんなことができるって言うのが 不思議でならない

 

不思議ちゃんが多くて困ります 

 

 

自分たちはそうならないように気を付けて と言う

 

教えなのかな

 

そう思うしかないです

 

 

ちょっと話は違うけど

 

いや ずっと思う事があって

 

なんで自分の事ばかりずっと話すんだろう? って人がいる

とにかく 自分の事ばかり話して

人の話を聞き入れないし

相手が何かを話し始めても いつの間にか自分の話にしちゃう

少しぐらいだったら気にもしないけど

 

半分以上 自画自賛な話 と 他の人に褒められたって話

でも それって 褒められてるんじゃなくて

相手も 褒めておけばいいか この人は・・ って扱われているのかもしれないなって

ずっと大きな声で自慢話と自分の話  押しつけも多い

 

疲れる

 

初めて会った時は 母さん 数日間 なんか疲れちゃった

 

とにかくすごい

 

生まれて初めて あそこまでパワーのある人に会った

 

これも そうなってはいけないよ と教えてもらっているのかもしれない 

でも 場の雰囲気は そんな人がいるとよくないに決まってる

 

こまったな~ と長い事悩んでいます

 

相手が子供だったら 注意すればいいけど

 

そうもいかない 

大人だし

 

自分が見えていない人は 本当に

 

子供部屋おばさん ば2号 その人

 

宇宙人はまた話が違う困った宇宙人です 

 

 

では今日は畑の話

 

水曜日の事まだ書いていませんでした

 

休みの前の日になると 母さんが何も言わなくても

 

畑に行く と 思うようになった父さん

 

畑に興味も持ってきたのもあるけど

 

 

きっと  決まった行動が 安心 だから

休みの日=畑 となっているのかもしれないs

 

いつもだと6時とかに出るけど

 

この日は遅め

 

 

理由は 帰りに 鶴見のライフに寄りたいから

あとJAにも行った

 

 

雨も降るし 気温も上がってきたし 成長が早い

 

左のパクチーも パクチーらしくなりました

 

その右の ベビーリーフも 個々が ベビーじゃなくなって

 

大人の葉物野菜の姿に

 

これが楽しくて 数年前から ベビーリーフの種まきして

大人になるまで育てています

 

 

 

 

コブ減り大根も発芽していますね

 

 

 

春菊も当立ち準備

花芽を摘みました

 

カーボロネロは 行くたびに収穫

 

困るほど

 

でも 買うと高いよね カーボロネロ

 

不織布外して 中確認

 

 

 

 

 

ほうれん草が大きくなった!

 

 

収穫しましょう

 

 

 

大人になった ベビーリーフ 右  と  左はパクチー

 

父さんは 自分の身体と相性がいいと変な事を言う 大好きな ニラのお手入れ

 

 

 

 

 

ほうれん草 ルッコラ を抜いたので そこへたい肥を入れて終了

 

この日も この後のスケジュールがいっぱいだから

 

梅はPassしました

 

 

 

 

他の人の畑のルッコラは満開

 

葉っぱ食べなかったんだね

 

 

パスタソースにすると 1年楽しめるのに もったいないね

 

 

 

 

 

夏野菜に向け 5月の連休前には準備しないとね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。