今年を振り返り・・・  そしてやる事

2005-12-29 | 食べ物


今年もいよいよ後3日
年初めに思う事が 
今年こそゆったりした時間をもち 充実した1年に!
と思って出発 

残り3日になって1年を振り返ると・・・

小春が2月11日に来てあっと言う間の1年 
自分は何が出来たか??・・・・・

毎年何か1つ自分に+になる新しい事を初める!と決めているが・・


自分に+になる事  小春を飼う事だった。







小春が我が家に来て良いこと悪い事沢山あった。





良い物を沢山のせてみた



良いことのほうが多かった気がする。

・ブログと言う物を見るようになりメリーちゃんブログから小春のお姉ちゃんと連絡がとれるようになった。

・メリーちゃんちにコメントした ハレ母さんの一言から 何匹ものブルテリアと飼い主さん達とも出会えそこから交流がはじまった。

・我が家も9月~ブログをはじめたら日本中に色々なお友達ができた。 

・散歩で知り合ったお友達も沢山出来た。

今まで出会えなかった人達と出会えた事が何よりも大きかったきがする。


あと

父さんが生まれて初めてワンコを飼い

あんなに猛反対だった人が 昨日『イヌって面白いな~と独り言を

この言葉が今年最後の思い出深い一言に決定したいと思う


さ~ 後3日 世の中慌しくなるけど我が家はマイペースで新年を迎えよう



お正月

家庭では美味しいおせち料理を作り始める頃。
我が家は毎年おせち料理は特に作らない(父さんも仕事だし

でも作るのが楽しくて これだけは作っちゃう!と言う物がある。

それは 黒豆と年越し蕎麦。


 今日は我が家の黒豆を紹介する 

黒豆(11・5㎜以上丹波産) 1・5キロ

錆びた物(ボンスター) 1個

米のとぎ汁+水 (豆が充分漬かるくらい)

重曹  小匙2位

砂糖(グラ・上白・ザラ お好みで)
*砂糖:水=1:1 でシロップを作る (今回2・5ℓずつにした)
 注)砂糖は水と同じ計量カップのメモリで量る。
   水と同じメモリまで砂糖をいれる。  *2・5ℓのライン 

濃い口醤油  1・3ℓのシロップに対し45cc 今回は90cc 弱にした。


1・錆びた物を用意しなくてはいけないが本当は良く錆びた釘。
ところが錆びた釘はなかなか見つからない 
いつも悩んでいたが勉強しに行っているお教室で何年か前に良い事を習ってきた。

それが  ボーンスター ? 
多分商品名だと思うが洗剤のついていない金たわし
えっ たわし??ビックリするが(気持ち悪い気がした)洗剤がついていなければ鉄を細かくした物と思えば・・・

これに水を含ませ何日か置いて錆びさせる(かなり錆が上がった方が豆は黒く仕上がる)

これだとまだ足りないけど・・・今回時間がなかった 






2・豆を選別する。
鍋に米のとぎ汁と足りない分の水(充分豆が漬かるくらい)を入れ沸騰したら火からおろし豆を入れ一晩置き充分吸水したら割れたものを取り除く。






上のように縦に剥けた物はダメだが 横にちょっと割れたくらいだったら使っちゃう(本当は縁起物なので破けた物は良くないが家で食べるので見ない事にする






3・とぎ汁を捨て優しく水洗いし鍋に戻し綺麗な水と重曹と錆びた物(袋に入れて)を入れ火にかけ沸いたら豆が空気に触れないよう紙を被せ弱火で3時間煮る(途中用事がある時は中断しても良い)

  *途中水気が減ったらお湯を足す。




注)豆を空気に触れさせて煮てしまうとシワがよってしまう。



4・豆が充分柔らかくなったら火から下ろし優しく水を入れ綺麗になったらザルに取り(破けた物を取り除く) 再び鍋に戻し水を入れ火にかけ沸いたらコトコトくらいの火加減で5分煮てザルに取る。

注)大きく破け中身が出そうなものは取り除かないと仕上げの時濁ってしまう。






5・鍋に計量した水(豆が充分漬かる位の水:今回2500ml)と計量済みの砂糖の半分(計量の仕方に注意)を入れ火にかけ沸いたら豆を戻しいれ再び豆が空気に触れないように覆いを被せ沸いたら火から下ろし2時間放置する。





6・2時間たったら再び火にかけ沸いたら弱火で20分煮て冷ます。



7・冷めた6を火にかけ沸いたら残りの砂糖を入れ20分弱火で煮て分量の醤油をいれ出来上がり。





読んでいるとめんどくさそうだがどれも付きっ切りの仕事じゃないので以外に簡単。
私は12年位色々な本を参考にして作ってきたがここ何年かこのやり方で作っている。

と言うのも 家族がこの黒豆が1番上品で甘すぎず美味しい 
と言ってくれるから 


でもこれは甘さが少ないので市販の物ほど長持ちしない。

もしちょっとシロップが酸っぱい?? と思う程度でしたら シロップを捨て豆を1度湯でこぼしザルに上げ もう一度シロップを作り直して豆を入れ火入れすると良い


ふっくら柔らかくてお上品な黒豆煮。
1度で良いから是非是非作ってみてね 


明日は蕎麦汁の返しと辛汁作り!


 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いお年を・・・ (yumi)
2005-12-30 12:29:49
本格的な黒豆煮ですね。すごい!

毎年こんな黒豆煮を食べられるご家族がうらやましいです~。



シルバくんとノノちゃんと会ったことあるんですね!

週末よく遊んでもらっています。来年は小春ファミリーに会えるかな

リンクさせていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします
返信する
来年もよろしくお願いします (すずとも)
2005-12-30 15:55:22
小春ちゃんの上に、いっぱい乗っかっている!!(笑)

じっとしていたのかな?えらいっ!!



黒豆大好きなのですが、煮た事ないんです。

黒豆煮るのって難しいと聞きますが、やっぱり手作りが一番ですよね~♪



来年もよろしくお願いしま~す♪

返信する
お世話になってます (ハレはは)
2005-12-30 16:55:31
そうなんですね、思い起こせばメリーさんのブログが初めての始まりだったんですね・・・

何だか早いような・・・・・

その後小春家にはハレ共々お世話になりっぱなしですう!!

また来年早々からよろしくお願いしますね

 
返信する
ありますよ! (yumiさんへ)
2005-12-30 23:02:10
小春が小さい時1度小春の周りをモースピードでぐるぐるして高く飛んでもらった事があります。

あまりの速さにビックリしました。

シルバちゃんは良くお見かけしますが飼い主さんとは少ししかお話ししたことがありません。

小春がいつも  をやるグランドの隣り辺りで小さいワンコ達といる所をお見かけします。

やはり速いですね!! 風のようです



黒豆は殆ど知り合いに差し上げて気がつくと自宅分が少しだけ・・・ いつもたくさん作ると 誰に差し上げようかな~~~  って

そんなに家では食べないんですよ

作って満足なんです。



yumiさんは週末に河原に行く事が多いのですね!

我が家は父さんが平日休みなので土日は少ないかもしれませんが見かけたら声をかけてくださいね!

お会いできる日を楽しみに
返信する
いっぱいのせました (すずともさんへ)
2005-12-30 23:07:35
いっぱいのせました。

待て! といって無理やりです

じ~っとしてました  父さんはこの写真を見て 「なんて馬鹿な事してるの

あきれていました。

空太君はこんな馬鹿な事はしないのでしょうね!!

真似しないでね



黒豆好きなんですね! この作り方簡単ですしやわらか~く出来て甘味が少ないので是非作ってみてください

返信する
ハレ母さんの一言~ (ハレ母さんへ)
2005-12-30 23:14:29
ハレ母さんの一言~

広がりました。

友達の少ない暗い生活を送っていた我が家に光を当てて下さり

父さんも少し社交的になったでしょうか

また会いできる事を楽しみにしています。

返信する
Unknown (moon_september)
2006-01-01 18:48:44
勉強になりますううう~~~。私は、圧力鍋でがががと黒豆煮てしまいましたあああ。ずるしちゃった。。。。
返信する
圧力釜・・ (moon_septemberさんへ)
2006-01-01 22:01:12
何でも良いんですよ!

美味しくて家族によろこんでもらえれば。

私も色々やっていましたがこの黒豆の味と柔らかさが家族に気に入られこの方法で続けています。

1度で良いから是非この通り作って見てください。

料亭の味だと思いますよ! 

教わったのがプロの人だから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。