台風気になってトマトを下げた8月9日の話

2023-08-15 | マイファーム

       ?? 今日もめちゃくちゃ

 

 

 

今日も夕方からお仕事父さん

 

例のパタ~ン

 

父さん送り出し 

川向うに仮住まいの父さんの伯父さん夫婦のお盆の南無南無に行けないでいるので

お供え用のお菓子を買いに

いつもお願いしている お墓の掃除掃除も終わったと書類が来たし

報告がてら お盆に送れちゃったけど 南無南無しに行こうと思っています

東京のお盆は7月に終わったけど

田舎は8月 明日が送り火です

 

お盆が終わると秋のお彼岸だね

 

1年が早すぎます!

 

今日は吉田のうどん旅お休みして 先週行った畑の事を書きます

 

って言っても やる事はこの時期は特になし

 

雑草は 草マルチしてあるから昔ほど苦労しないしね

 

疲れ果てた苗から 少しの収穫ができるくらいです

 

8月9日㈬ 早朝

 

暑くなる前に

 

 

出発

 

たしかこの日も色々予定が満載の日

 

 

 

レモングラス増えてきたね~

 

秋になったら 収穫して また少し苗を越冬させないとね

 

畑での越冬は微妙  寒すぎて

 

そして ずっと気になっているこちら

飛び出たトマト

 

 

下げないといけない

 

だけど 2週間? 3週間?

 

それが出来ないでいました  時間が無いのと 雨降り後でね

 

先週も雨降った後でやるには難しいけど

 

でも 週明けは台風がくるって言ってたし

このままでは折れちゃう

 

父さんは そんな事するなんて思っていなくて

 

もう帰れる!って思ってたところに

 

母さんがトマトを下げる と言ったら

 

今度で良いよ! と

 

でた~~~

 

例の決まり文句

 

もう この 今度で良いよ! 聞き飽きた

 

なにかやる時必ず言う

 

なんでも後回し人生の人だと思ったけど 多分そうじゃないんだよね

 

予定外の急な事が出来ない イヤ なんだと思う

 

でも 台風来るから! と話したら 理解してもらえた

 

雨上がりで水を含んだトマトの枝を動かすのはやめたほうがいいけど

そうは言ってられない

 

そ~~っと そ~~~っと

 

無事に下げることができました

 

 

 

収穫できるものを収穫し

 

作業終了

 

 

 

 

 

 

 

途中 強力蚊取り線香が消えちゃって

 

それはうるさほど豆にチェックする父さん

 

蚊が大嫌いなんです

 

 

 

また新しいのを入れて渡されました

 

 

 

 

 

 

ボロボロ茄子も また茄子をつけ始めました

 

最後は さつま芋見学

 

 

 

 

 

 

来週 周りの雑草取らなくちゃね

 

 

 

母さんちの苗に 只今2匹のジョロウグモが巣を作っています

 

 

 

 

なんか むさ苦しい畑になってしまった2023年の夏

 

秋は菊の収穫だね

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。