うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭の美味しいフキが食べたいのでーーす!!

2024-06-15 21:29:15 | 8号室 ガーデニング(校庭)
うさぎ学園の校庭には、フキがたくさんあるぞ!


完全無農薬、肥料タップリで育ててるので、太く大きく育ってます☆
一度植え付けるとメッチャ殖えますよ。
頑強なので簡単には枯れませんが、乾燥には弱いです。



収穫するときは根元から切り取ります。
根っこが残っていれば、また生えてきますよ~。
収穫しました!
こんなに大きいぞ♬



葉っぱも食べられるけどアク抜きが面倒なので切り落とします。
アクにはペタシテニンっていう肝毒性が強いアルカロイドが含まれているので、しっかりアク抜きしなきゃいけないんですよ~。



葉っぱを切り落とした茎がこれ!
80センチぐらいあります。



鍋に入る大きさに切って、茹でてアク抜きして、皮を剥いて・・・もう一度茹でながら醤油と味醂と酒とダシと砂糖で味付けして出来上がり♬



かつお節を乗せると、更に美味しさUP!!



手間が掛かるから頻繁に収穫して食べるものじゃないけどさ、凄く美味しいぞ♬






最新の画像もっと見る

コメントを投稿