うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ここらで、咲いておこうか

2017-04-12 21:53:58 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭に花が増えてくると嬉しいなあ♪


タンポポ、咲きました!
これは当たり前のように見かける「セイヨウタンポポ」。
元々は野菜として活用するために移入された外来種です。



「ムスカリ」は球根を植えておけば、毎年咲きますよ。
日陰よりも日向が好き。
スイセンなどと混植すると魅力を倍増させます。



「ツノハシバミ」の花は毛虫のよう。
毛虫というかリスのシッポというか・・・変な長いのは雄花。
雌花は赤い小さな花です。
ヘーゼルナッツのような実がなって、炒って食べられます。
去年までは樹が若かったので、雄花と雌花が同時に咲いてくれなかったんですが、今年初めて同時に咲きました!
やっと実がなるかな・・・?



これは「ボケ」の花。
緑の葉っぱの中に黄緑色の花が咲きます。
・・・目立たん!!
控え目な感じで、和風だなあ・・・って思います。
処分品の盆栽を買ってきて大きな鉢植えの根元に植えたら、年に1回軽く剪定するだけで3年経ってもそのままの大きさで咲いています。



地味でも・・・花っていいなあ♪
癒しですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿