うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

大洗水族館!アクアワールドに行こう!(その2)美々クラゲ☆

2022-06-05 20:07:59 | 22号室 水族館
ゼリーフィッシュって知ってますか?


イルカを見たあとはここ、潮溜まりの水槽だ!
岩礁が半分見える水槽で、ガラスの向こうには本物の海!
すっごいリアルな水槽です。
磯釣りする人にはとっても楽しい場所かも!!



では、どんな魚たちがいるのかな・・・?
この鯛っぽいのは『ウミタナゴ』。
コマセ(撒きエサのオキアミ)を撒きながらなら結構簡単に釣れる魚で、20センチぐらいがアベレージ。
塩焼きにすると美味しい♬



『ボラ』。
海の魚なのにちょっと生臭く泥臭くて美味しくない(-_-;)
70センチぐらいのヤツに竿を折られたことがあります。
あの有名なカラスミは、このボラの卵ですよ☆



磯釣りの本命魚『クロダイ』。
大きいものは50センチを超えます。
漁では捕りにくいので、市場流通はなかなか無い魚種です。
素晴らしい引きを楽しめるゲームフィッシュで、小型の物なら防波堤での投げ釣りでも釣れることがあります。
汽水域にも入り込むので、河口や海と繋がっている湖でも釣れます!
え~と・・味?
塩焼きで食べましたがちょっと肉が軟らかいのでまあまあですね。
ぶっちゃけ鯛のほうが美味しいです。



『カゴカキダイ』は釣ったことが無いなあ。
なので味は分かりません。
海水魚に強い観賞魚ショップで販売されていることがある綺麗な魚です。



『カワハギ』は美味しい!
ただ、釣るのが難しい魚。
地方によっては「エサ取り名人」の名が付いてます。
私が小学生の頃、海釣りで初めて釣ったのがこのカワハギ。
ヘラブナ釣りやタナゴ釣りに慣れていた私にとっては難しくなかったんですよ。
素揚げ、唐揚げ、煮付け・・・どれも美味しいよ!



『シロメバル』。
エサ釣りでもルアーフィッシングでも釣れます。
夜釣りなら大物も狙えますよ。
煮付けにすると美味しい魚で、ほぐした身をご飯にタップリ乗せてからちょっと煮汁をかけた『メバル丼』は絶品だ!!
大学生の頃に友人と一緒に釣ってきて料理して食べたあの味は忘れられません!!
140円で1週間暮らした、ってぐらい貧乏な頃なので、素晴らしいごちそうだったんですよ~。
それは置いといて、ホントに美味しいですよ!!



これは・・・美味しさ三種盛りか??



う~ん、水族館なのに食材の話になってしまった。
気持ちを入れ替えて、やってきました『出会いの海の大水槽』。
80種20,000匹の魚が泳いでいます!



20,000匹の内の多くは『マイワシ』です。
たくさんの群れが泳いでますよ~。
そして、サメやエイも泳いでます。
あ・・・サメやエイはイワシを食べますぜ。
夜中に、食べるとこ見ちゃったもん。
(ここに泊まって、この水槽の前で寝たことがあります)



では、大水槽の前で記念撮影♬
ここにはあとでまた来ます☆



『神秘の海ゾーン』に来ました♬
このクラゲ水槽・・・凄い!!
水槽の上のスクリーンも面白いぞ♬



こんな形の窓型水槽もありまして・・・。



変わったクラゲ『ウリクラゲ』が展示されてました☆



クラゲっぽくないけどね。



再びクラゲ水槽。
ここ、撮影したくなりますよ~。
ほら、右のほうで撮影してる人がいるじゃん?
だって、ホントに凄くて楽しいんですよ!!



水槽を正面から撮りました。



照明の色が変わるんです!
クラゲの透き通った体の色が変化して美しい!!



そうそう、冒頭のゼリーフィッシュね。
ゼリーのような体のクラゲに、こんな名前が付きました。
まあ、魚じゃないけどさ。
でも・・・これはもうジュエリーフィッシュでしょ!!



次回、サメ!
お楽しみに!



【こっそり裏話】
クラゲも美味しいですよね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿