うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

薔薇を咲かせるために愛の剪定を!

2024-03-12 21:38:57 | 8号室 ガーデニング(校庭)
愛情を込めて切る!!


木薔薇(ツルじゃない薔薇)は切らないと上にどんどん伸びちゃって、高い枝のてっぺんだけに咲くような薔薇になっちゃいます。
目線よりずっと高い所に咲いてたら、花が見れないぞ。
ってコトで、1年間伸びた枝を剪定します!
これ、『オンディーヌ』を剪定しますよ~。



新たに伸びる新芽の基部の1センチほど上を切ります。
そう切ると、あとの芽の成長がいいんだよ。



切り口の下の芽は、1~2週間経つとこんな感じに伸びます。



はい、剪定完了!!



他の薔薇たちも剪定したよ!
最初は面倒臭いけど、10分ぐらい続けると切るのが快感になってくるのだ☆



こんなにたくさんの枝を切り落としました~。
良く切れる剪定ハサミを使わないとツライだけになっちゃうけどね。



これ、剪定してから2週間経った薔薇。
芽がたくさん伸びてるでしょ♬
咲くのが楽しみになるぐらい元気!



枝に付いたままドライフラワーになっちゃった薔薇は、しばらく室内に飾っておきます♬



たくさん咲かせたい薔薇、ちゃんと切ろうね。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿