うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

綺麗すぎる!第48回古河桃まつり!(その3)早朝ならのんびりだよ

2024-04-02 18:54:27 | 33号室 花桃を見に行こう
古河公方公園(古河総合公園)の桃祭りです☆


ひとつの樹に桃色や白の八重咲・・・『源平』って品種かな?
ここには6品種の桃がありますよ。



人がまだ少ない早朝なら、野鳥のさえずりが美しい♬
桃によく合うんだ。



高い樹の枝で『ハシボソガラス』が羽繕いしてました。
春は恋の季節だしなあ。



小さい樹でもたくさん咲いてくれるのが花桃のいいところ。
鉢植えで育てたくなっちゃうね。



水辺が多い公園は楽しい♬
発見が多いし、癒される~☆



水鳥の『オオバン』がたくさんいるんだよ。
大きい沼や湖だとなかなか近付いて撮影できないのに、ここはいいなあ。



飛び立とうとしたんじゃないよ。
池に入ろうとしてズッコケたんだよ。



『カルガモ』もいますよ~。



カルガモも羽繕い。



今さら気付いたんだけどさ、桃の樹が小さいものだから、以前来たと木みたいに桃の写真をたっくさん撮ってないんだよなあ。
ワクワクしないというか、さ。



あれ?オオバンと一緒に何かいるなあ。



あああ!ミドリガメ(巨大)か~い!!
ミドリガメは『ミシシッピアカミミガメ』のことで、今では特定外来生物。
昔は小っちゃい子ガメがお祭りの出店でも売られていたんだよね。
それが今は販売されなくなって、同じ祭りの会場の隅で巨大化してる。
何だか皮肉というか・・・。



イヌを散歩させてる人、たくさんいましたよ。
落ち着くんだよね、ここ。
静かだしさ。



公園なので、桃祭りが終わっても出店が無くなるだけで桃の花は見に来れるからさ、ストレス解消にここに来るのもいいんじゃないかな?
とにかく広いし。



花は咲けば必ず散ります。
散った後も美しいけどな。



散った花びらを撮ってるとさ・・・。



花が丸ごと落ちてることがあります。
これはイタズラじゃなくて、スズメの仕業。
スズメは花の蜜が好きなのに、くちばしが太くて短いのでメジロのように蜜を吸うことができません。
なので、付け根からちぎってそこから蜜を食べるんだよ。



そろそろ出店の開店準備の時間のようで、周囲がワチャワチャしてきたぞ。
『キジバト』が見てる方向ね。



次回、シリーズ最終回のクジャク。