二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

アオオビハエトリ! 《 ハエトリグモ・5 》

2021年04月05日 | ハエトリグモ

近くの公園で…。 (4月4日 日曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

伐採木置き場でヨツボシオオアリを見つけました。背後からアオオビハエトリが近づきます。危険を察知してアリは逃げ出したんですけどアオオビも後を追いかけます。両者とも一度は視界から消えたのですが、再び姿を現しました。しかしその時 アリの様子に異変が…!

ハエトリグモ科  アオオビハエトリ(♀)!
ここまで歩いてきたアリが急に動かなくなりました。その様子を後ろからついてきたアオオビハエトリがジッと見ています。

 

アリの体が小刻みに痙攣しています。どうやら視界から消えた後にアオオビハエトリの毒牙の一撃をうけてしまったようなんです

 

アリが動けなくなったことを確認してゆっくり近づいて来ます。

 

アオオビハエトリがアリを捕食するという話は聞いていましたが、その場面を初めて目撃しました。

 

いきなり飛びかかるのかと思っていましたが、そうではありませんでした。 (゜o゜)

 

同じく伐採木の上で別の個体です。

 

ハエトリグモはお気に入りなんですけど、中でもアオオビハエトリは特にお気に入りです。

 

いつも同じことを書いているような気が…!(笑)

 

 

 

 

 

 

以上 2021/04/04撮影 (^^♪


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ! 《 水を飲みに降... | トップ | ☆コウノトリの郷公園に行った... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuyu325)
2021-04-05 17:47:48
蜘蛛と蟻の戦いは
細いイモムシを綱引きみたいに
引っ張り合っているところなら見たことがあるんですが(笑)
東風庵さん!
すごい場面に遭遇しましたね〜
アオオビハエトリはこちらのブログで知りました
うちの庭にも居たので
私も虫眼で観察してみます😁
返信する
是非、虫目でお願いします!(^-^) (東風庵)
2021-04-05 20:30:30
前回(3/6)アオオビハエトリをアップした時に、
「アリを捕食するらしいけどまだ見たことがない」…なんて書きましたが
1ケ月後にそんな場面に出会うなんてネ!(^^)

探していた虫さんを見つけたり、見たいと思っていた場面に遭遇したり…、
増々、虫さんワールドにはまっていきます。(笑)

fuyuさんのお庭は宝の山ですよネ!(^^♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハエトリグモ」カテゴリの最新記事