二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆里山林縁の虫さんたち…!(2)

2019年06月05日 | 昆虫

里山林縁で…。 (5月22日 水曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

今日やって来た旧道は山の中を通っていて ほとんど車が通りません。 虫さん散策には好都合です…!(^^)

オサムシ科  クロカタビロオサムシ!
道の真ん中をヒョコヒョコ歩いていました。いくら車が少ないとはいえ たまには通りますからネ…。撮影後は道端へ移動してもらいました。



クロバエ科  ミドリバエ!
写真ではうまく再現できていませんが 実物はキラキラ…、ホントにキレイでした! ハエさん、侮れません!(^^)


タマムシ科  ナガタマムシの仲間!…ということで。


ヒメハナバチ科  ウツギヒメハナバチ!


ヒメバチ科  トガリヒメバチの仲間!
この種の同定はホントに難しい。何度か見かけたことはあるんですけどねぇ…。マツムラトガリヒメバチ辺りが有力なんですが…。
 


(Nさん、ありがとうございました)

 

カメムシ科  ハナダカカメムシ!
地味なんですけど、見つけると「オォ、いたいた!」…って感じのカメさんです! (^^)


ハムシ科  ムネアカキバネサルハムシ(♀)!
クズの葉の上をよ~く見ていると「あっ、いたいた!」…って感じのハムシさん!(笑)

 

カミキリムシ科  エグリトラカミキリ!


カミキリムシ科  ヨツキボシカミキリ!


コガネムシ科  カタモンコガネ


シャクガ科  ウスベニスジヒメシャク or フトベニスジヒメシャク!
両種、よく似てるんですヨ~。結局どちらか判断できませんでした。

 

ヒゲナガガ科  ホソフタオビヒゲナガ(♂)!
相変わらず見事なヒゲ(触角)です! この仲間は見かけると いつも
レンズを向けちゃいますネ~!(^^)

以上 2019/05/22撮影  (^^♪ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズイロオナガシジミ! | トップ | ☆ヒバリ!《縄張り宣言》 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (fuyu325)
2019-06-05 23:00:27
小さな虫さんを見つけられる、センサーすごいです!
歩いていて、存在を感じるのですか?
ヒゲナガさん、体長の4倍くらいの触覚の長さですね。
この姿で飛んで、生きてる日常が大変そうで
なぜこんな進化を?って思いますね^^
返信する
おはようございます。 (東風庵)
2019-06-06 09:16:38
ヒゲナガさんみたいに長~いアンテナを持ってるわけではありませんが…。(笑)
虫友さんに教えてもらったり、少しは慣れてきたのかも…?
fuyuさんは虫さんだけでなく、花・木・空…、いろんな情景を切り取り「fuyuさんワールド」を見せてくれます。
自然との付き合い方、参考にしてるんですヨ!(^^)

ヒゲナガさん、長いひげをユラユラ揺らして飛ぶ姿でメスを誘い出しているのでは、…なんて説もありましたが真意のほどは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事