二丁目のヒコーキ雲 Ⅱ

四季折々の自然  鳥・昆虫・花…

☆里山林縁の虫さんたち…!(3)

2019年06月08日 | 昆虫

里山林縁で…。 (5月23日 木曜日)  ※画像をクリックすると拡大できます。

連日天気がよくて、今日も気持ちよく散策開始! 午後からいつもの里山林縁に来てみました。 同じところを見ていても 日替わりメニューなので嬉しいです。(^^)

ハムシ科  セモンジンガサハムシ!
透明な陣笠をかぶり 背中のXに見える紋がキラリと光る姿は思わず見入ってしまいます。



ハムシ科  アカガネサルハムシ!
毎年この時期に見かけていますが、何度見てもきれいです! …でも ピン甘で m(_ _)m


オトシブミ科  アシナガオトシブミ!
林縁部の歩道を歩いていたら目線の高さで見つけました。 こういう出会いが昆虫散策の楽しさです。(^^)



セセリチョウ科  チャバネセセリ!


こちらもチャバネセセリだと思いますが…。


ヘリカメムシ科  ホシハラビロヘリカメムシ!
これだけカップルが集まっている中に…。 「ハイッ、私独身主義ですから」…なんて、意地張ってるバヤイじゃないヨ~!(^^)

 

ハムシ科  ムネアカキバネサルハムシ(♂)!

 

シデムシ科  オオヒラタシデムシ!
自然界の掃除屋さんです。


カミキリムシ科  ハイイロヤハズカミキリ!
「タケ・ササ類の生えているところ このカミキリムシあり」…です!


ゴミムシダマシ科  ユミアシゴミムシダマシ!
夜の公園に出かけてみたら桜の古木にいました。

以上 2019/05/23撮影 (^^♪ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆シロチドリ! | トップ | イモサルハムシ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫散策の楽しさ! (fuyu325)
2019-06-09 12:33:27
初めてジンガサハムシを見つけた時は
地球外生物だと、本気で思って心拍数が上がりました!
「透明 虫」で検索して名前を知ったのですが
いろんな種類がいるんですね。
私が見たのは、アカザ科の植物を食べていた「カメノコハムシ」でした。
ちょっと色が地味です(^^ゞ
東風庵さんが出会ったような、金色に輝く「ジンガサハムシ」を
いつか見つけたいです。

「独身主義」のヘリカメムシ君は
背中の模様が寂しげな顔に見えますね~(笑)
返信する
わぉ、地球外生物!?(^^) (東風庵)
2019-06-09 14:46:34
この姿がすでにUFOですよネ!(笑)
なんでスケルトン仕様なのかな?…なんて疑問はいだかず
よくぞこの姿で生まれてきてくれました。…と感謝したいですネ~!(^^)

ヘリカメムシ君も、なんで独身主義?…なんて疑問はいだかず
ステキなお相手を見つけていることを願います。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫」カテゴリの最新記事