実は、昨日の料理番組?収録の直前に、高知地検の横井忠朗(よこいただあき)検事から電話をもらっていた。
午後、問い合わせの電話をこちらが架けたところ、「検察官は5時まで公判の予定なので、後で電話を架けるようにしましょうか?」と言う返事を得ていたのだ。
「はい、藤島です。」
「あっ、高知地検の横井です。」
以前の検察庁の対応とは別次元の愛想の良さだ。
不起訴理由について訪ねると、私の告発は、虚偽公文書作成・詐欺・特別公務員職権乱用罪いずれも「嫌疑なし」だそうだ。。。
どう考えれば、嫌疑なしになるのか?来週、直接会って詳しく聞くことにしたが・・・
そもそも、罪とならず・嫌疑なし・嫌疑不十分の判断基準は・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E8%A8%B4
被疑事実が犯罪の構成要件に該当しないとき・・・罪とならず
被疑者が人違いであることが明白になったときなど、犯罪の嫌疑がない場合・・・嫌疑なし
捜査を尽くした結果、犯罪の成立を認定すべき証拠が不十分なとき・・・嫌疑不十分
として不起訴となる。 と、ある。
まぁ、理由を直接検事から聞けるというだけましか・・・ 以前の検察庁は、「嫌疑なし」と書いただけの不起訴理由書を(求めがあれば)出しただけで、説明などしようとしなかった。
村木さん事件(前田・佐賀・大坪検事逮捕の件)があったので、国民に対し、丁寧に接するように、最高検から高度お愛想通達でもきてるのかな?
まさか、公道高速訓練通達じゃないよね・・・
事故現場の直ぐ下(北側)にある権現さん。地元の人は「みずわけ様」と呼ぶ。
この神様が見てたわけですね・・・
沢山の方に見てもらえれば、それだけ国民が事件を知る機会が増えます。このリンクをコピペして、あちこち貼り廻ってください。
片岡晴彦さんを支援する会HP(署名活動・片岡晴彦さんへの募金などはこちらへ)
【関連サイト】
支援者ブログ:高知に未来はあるのか?
支援者ブログ:高知白バイ事件=片岡晴彦再審請求準備中
街カフェTV 高知白バイ事件の解説 『謎の9分間』
(トップページ↑)