リゾートホテル社長になった(地位保全仮処分申立中)脱原発活動家のブログ           ~街カフェTV/藤島利久~

どんなに苦しくても世の中が真実で満ちていればそれでいい  
どんなに辛くとも信じるに足る社会であれば人々は生きて行ける

憲法適合論

2010年06月23日 | 政治

ベアテらGHQ民生局が、日本国民に贈った「もう一つのプレゼント」

 憲法79条に規定された「最高裁判所裁判官国民審査」は、国民が最高裁の裁判官を罷免するかどうか審査する制度で、国民が唯一持つ「伝家の宝刀」と言える。調べれば憲法79条は、憲法9条と並んで、他国に類を見ない極めて民衆寄りの国家権力制限法であった。先ごろ話題になったベアテ・シロタ・ゴードンらGHQ民生局が日本国民に贈った「もう一つの偉大な民権プレゼント」のようだ。 

 察するに、「国民審査権」は、GHQ組織の中で、ベアテら民生局が、参謀部(軍事部門)とせめぎ合いながら、当時では画期的な先進法を、日本国憲法草案の中に「こっそりと滑り込ませた」ものらしい。と言うのも、憲法79条の起草過程がはっきりとせず、アメリカ本土では排斥され、幾つかの州法に名残があるだけになっているからだ(当時ミズーリ州で創られた法が元のよう)。 

 以前、国会図書館HP公開の「国会法立案過程におけるGHQとの関係」という文書を見てから感じていることだが、GHQでは軍部と民権派の激しい綱引きがあり、ベアテの上司ら民生局の法律専門家が、理想の国家像を追い求め、本国アメリカでは認められない先進的憲法理念を、日本国憲法の中に込めたようだ。「国民審査権」はアメリカでは排斥された。現在の合衆国最高裁判所の裁判官は終身制で、辞任・引退・弾劾裁判以外の理由では解任されない……国家権力の固定化だ。 

 なんとも皮肉な話だが、とにもかくにも、我が日本国には「国民審査権」(憲法79条)がある。日本国民が持つ唯一の「伝家の宝刀」と呼んで差し支えない。ありがたい。やはり、日本国憲法は、極めて勇敢かつ優秀な人材(ベアテら)によって、当時の世界中の先進的憲法学の粋を集めて起草されている。現在もなおこれを凌駕する法は世界に無い。日本国民として誇りに思う。

 

最新のブログ記事はこちら          高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

  人気ブログランキングへ ←ブログを書く元気が出る。1日1ポチよろしく !  

*******


消費税引き上げ「2~3年後」、菅首相

2010年06月22日 | 政治

民主でも自民でも、増税・米軍は沖縄・・・ 何かおかしくないか?

<script src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/blogzine/js/utf8/5902000/b753cbced20f89eaf86666702453cee3.js" type="text/javascript"></script>

最新のブログ記事はこちら          高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

  人気ブログランキングへ ←ブログを書く元気が出る。1日1ポチよろしく !  

*******


緑の市民会議 ~ 東洋町の奇跡 ~ 片岡晴彦さん

2010年06月20日 | 高知白バイ事件

最新のブログ記事はこちら          高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

  人気ブログランキングへ ←ブログを書く元気が出る。1日1ポチよろしく !  

*******

今日午後から高知女子大で緑の市民会議発足会があった。東洋町長・沢山保太朗氏が『東洋町の奇跡』と題して講演した。

Photo004

ゲストで招かれた白バイ事件被害者・片岡晴彦氏が事件の説明を行った。久しぶりに話が出来たので良かった。 私は例の高知県交通の路線バスの証拠写真についてと、中央分離帯の植え込み(目撃白バイ証言)に関して説明した。Photo007

中央分離帯の植え込みは「遮光目的」で造られている。だから、目撃白バイから、逆サイドの事故白バイのヘッドライトが昼間に見えたという証言は、科学的にあり得ない。

この中央分離帯の植え込みが、事故当日長く・密に維持されていたことは、県警裁判証拠として採用された写真が示している。これだ・・・

Photo

片岡さんと支援会長に、中央分離帯の設定マニュアル本の所在を説明した。再審請求に生かしてくれると良いが・・・


白バイ事件解決に向けて 国民による高知県警1億円詐欺の訴訟手順②

2010年06月20日 | 高知白バイ事件

最新のブログ記事はこちら          高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

  人気ブログランキングへ ←ブログを書く元気が出る。1日1ポチよろしく !  

*******

(財)全国自治協会に問い合わせたところ、自動車共済事業(上乗せ保険)の掛け金は全国の町村の一般会計から拠出されている。つまり税金で賄われている。

 

 

平成20年度の申込件数は、

全国 113,914件

高知県 1,609件

仁淀川町 109件

本山町 49件

春野町 55件(H18)

と言うことであった。

とすれば、私が住む高知市は春野町と合併しているから、私には県警が騙し取った保険金の返還を求めるよう高知市長に請求する権利がある。よって地方自治法の住民監査請求を提起する。これは却下されるだろうから、続けて住民訴訟を提起する・・・という流れになる。因みに、本山町の私の父も、仁淀川町民も同様に裁判の原告になることが可能。

その他全国の町村および平成の合併で町村を併合した市の住民は全て原告適格者だから、全国ではかなりの数にのぼる。皆の力を結集しようと考えている。

訴訟費用は寄付金を集めて賄おうと考えています。裁判や費用については原告団を結成し、弁護士とも相談しながら話合いで進める予定です。

明日には住民監査請求の提出を予定している(少々手間取っております)

書面記載の違法の内容の骨子は次のようなものである。

******

高知県警は、死亡した白バイ隊員遺族に1億円の保険金(裁判上の和解金)を違法に渡す目的で証拠写真を捏造しました。詳しくは

   ↓

白バイ事件解に向けて 国民による高知県警1億円詐欺の訴訟手順

県警の証拠写真捏造を裏付ける決定的1枚がこれです。支援者ブログ高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」で公開されました。

Udon_data

事故バスの後方を高知市内に走る高知県交通路線バス(円内の赤いストライプの車体)は、2台のバスの中間にある「権現」というバス停を15:22に出たものですが、スクールバス運転手は15:04に逮捕・連行されていますから、実況見分に立ち会ったとされる人物(スクールバスの運転席に座る人)は替え玉です。間違いなく県警捜査員の一人でしょう。

なお、事故裁判に提出された一連の県警証拠写真の撮影時間は、事故当日の14:55~15:04です。

備考 事故当日の時系列

平成18年3月3日

14:35頃 事故発生

14:42 救急車着

14:45 高知県交通路線バス通過

14:48 救急車発

14:55頃 県警撮影班(鑑識)撮影開始

 実況見分開始

 スクールバス内の生徒と教員が南側のレストランに移動

 実況見分終了

15:04 スクールバス運転手逮捕・土佐署に連行

15:22 高知県交通路線バス通過

 

 

 
 

 

 

 

人気ブログランキングへ ←お忘れなく・・1日1ポチよろしく !   カフェ管理者にメール

 

高知白バイ事件の記事集はこちら

高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

 

 

UST配信の動画ブログで参院選の報告を行っています。http://www.ustream.tv/recorded/8235020

 

高知新聞が白バイ事件・県警1億円詐欺を報道しないことは、県民に対する裏切りだ!

街カフェTV番組の人気ベスト10はこちら!

 

人気記事

高知新聞社の犯した愚  自民新人・高野氏惜敗!

コーヒーブレイク ~ ゴッホから届いたメッセージ

高知新聞の報道姿勢に抗議する 裁判しかないだろう

追手前小廃校裁判 高知市長による虚偽公文書行使 高知新聞の異常報道

高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた「白バイ事件隠し」 ~ 県民よ騙されるな!高知新聞は愚民政策で先頭を走っている。