リゾートホテル社長になった(地位保全仮処分申立中)脱原発活動家のブログ           ~街カフェTV/藤島利久~

どんなに苦しくても世の中が真実で満ちていればそれでいい  
どんなに辛くとも信じるに足る社会であれば人々は生きて行ける

米資産家40人「財産の半分寄付」を約束、ゲイツ氏ら提唱のキャンペーン

2010年08月07日 | 政治

「米国の億万長者たちは財産の半分以上を慈善団体に寄付すべきだ」――。このような理念を提唱するビル・ゲイツ(Bill Gates)氏とウォーレン・バフェット(Warren Buffett)氏は4日、2人に賛同した資産家が、提唱から6週間で40人に上ったことを明らかにした。

******

久々に聞く朗報である。アメリカにはいろいろ注文をつけたいが、こういう慈善事業に対する意欲は、日本の成功者・資産家には少ない発想だ。さすがは「ヒーローになる」事を最も重視するお国柄と言える。

以前、テレビで見たことを思い出す。

客船で旅をしている各国人(男性)に、『海に飛び込むべきだ。』と告げたとする。『なぜそんなことを?』と聞かれた時に、アメリカ人には『ヒーローになれる!』と、イタリア人には『女にもてる!』と、ドイツ人には『法律に書いてある!』と言えば、飛び込むだろう・・・というお話。思わずガッテンしたことだった。

因みに、日本人には『みんなそうしてるから!』と言えば良いそうだ。。。

<script src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/blogzine/js/utf8/6045000/eb66889651db485766c8e9f952ece75e.js" type="text/javascript"></script>

人気ブログランキングへ ←お忘れなく・・1日1ポチよろしく !   カフェ管理者にメール

高知白バイ事件の記事集はこちら

高知白バイ事件支援ブログ「高知に未来はあるのか?」

UST配信の動画ブログで参院選の報告を行っています。http://www.ustream.tv/recorded/8235020

高知新聞が白バイ事件・県警1億円詐欺を報道しないことは、県民に対する裏切りだ!

街カフェTV番組の人気ベスト10はこちら!

人気記事

高知新聞社の犯した愚  自民新人・高野氏惜敗!

コーヒーブレイク ~ ゴッホから届いたメッセージ

高知新聞の報道姿勢に抗議する 裁判しかないだろう

追手前小廃校裁判 高知市長による虚偽公文書行使 高知新聞の異常報道

高知新聞による泡沫候補報道に見せかけた「白バイ事件隠し」 ~ 県民よ騙されるな!高知新聞は愚民政策で先頭を走っている。