起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

ワークスAP JFE ミレアHD

2005年02月15日 22時34分57秒 | エトセトラ
【2月15日の市場概況】日経平均終値:11,646円(+14) 
 日経平均株価は小幅ながら3日続伸。
 あす発表の昨年10~12月期の国内総生産やグリーンスパン米連邦準備理事会議長の議会証言を控え、様子見ムードが強かった。TOPIXは6営業日ぶりに反落。 
 引けにかけては幅広い銘柄に利益確定売りが出た。国内機関投資家による決算対策売りが継続したという。

【2月15日の取引】
①ワークスアプリケーションズ
 @314,000-で6株購入しました。ナンピン買いです。
 昨日@322,000-で12株買いましたが、その時に未だ下がりそうだからもう少し様子を見てから買った方が良いのじゃないのかなぁ、と迷いながらも買ってしまいました。
 今日になって案の定下がっていました。
 これで昨日買った分と合わせて18株になりました。
②JFEホールディングス
 @3,060-で1,000株売建しました。これもナンピン買いです。
 これで全部で5,000株の売建になります。

③ミレアHD
 @1,520,000-で1株売建しました。これもナンピン買いです。
 約定した後になって気づいたのですが、いつのまにか信用取引の売建玉が買建玉より多くなっていました。2月9日にも書きましたが、今年になってから「空売り」が失敗続きで「JFE」と「高砂香料」の含み損失が90万円位になっています。
 そもそも日経平均が7カ月ぶりの高水準を付けるような時に「売り」をやるのが間違いだったのでしょう。
 こんな状況で更に売建するというのは破滅へのよくあるパターンのようにも思えます。
 それで今日約定したこの1株は、@1,500,000-で返済しました。1万円チョッとの儲けにはなりました。(神様に感謝)
 
 問題はJFEと高砂香料です。何とかうまく敗戦処理をやりたいなと思っていますが・・・。
 神頼みの心境です。
 


 11日から13日まで二人で諏訪南インター近くの「富士見パノラマスキー場」に行ってきました。
昨シーズンはここには一度も行けなかっのですが、それまでは毎年訪れていた私の好きなスキー場の一つです。
 ゴンドラに乗っていて富士山が見えるとそれだけで何か良いことがありそうな気がしてきます。
決してメジャーなスキー場ではありませんが、インターから10分位のところにあって、ゴンドラで頂上まで行けて、標高差が736メートルもある3kmのロングコースを持っているスキー場というのはなかなかありません。
 標高差がある分、私のスキーの腕前と体力にはチョッとハードすぎるゲレンデなのですが、ヒーヒー・ハーハー言いながらも何とか滑り降りられるところが私にとっては嬉しくなる、そんなスキー場です。
 3連休だから混んでいるだろうと覚悟はしていたのですが、予想通りの混み具合でした。
 頂上から麓までの3kmのコースには初級者用の迂回コースがないので、急斜面の手前あたりにくると滑り降りる踏ん切りがつかずに立ち止まっているスキーヤーやボーダーで一杯という有様でした。
 人が多くスピードを殺しながらのスキーでしたので体力の消耗が激しく、朝から滑った2日目は2時半頃にはダウンしてしまい、あらためて体力の衰えを痛感しました。
 でも、疲れ果てた分最高に「Un Learning」できた3日間でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライオン 花王 ワークスA... | トップ | 三菱証券 武田薬品 高砂香... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エトセトラ」カテゴリの最新記事