起きて半畳 寝て一畳

株式投資の記録を中心に、日々感じた事や考えたこと、読んだ本のことなどなど

ダイキン工業 連想ゲーム

2005年06月01日 18時32分23秒 | エトセトラ
【6月1日の市場概況】日経平均終値:11,329円(+53円) 
 日経平均株価は5日続伸。終値としては4月15日以来、約1カ月半ぶりに1万1300円台に乗せた。好業績の主力株が総じて堅調で、前日の米国株式相場が下落した割には底堅い展開。

【株式投資の記録:6月1日】
①ダイキン工業
 @2,640-で2,000株買建しました。

【連想ゲーム】
 よしださんが書き込みをしてくれました。彼女のブログを訪れると「海遊館」の鰯の群れの写真が載っていました。その後、イルカの写真もアップされていました。

連想① 動物園
 今年1月に訪れた旭川の旭山動物園の事を思い出しました。アザラシと毛皮の帽子の事、北極熊の事、ペンギンの散歩風景の事、子供たちの歓声、一面白銀の世界だった事とか。

連想② スキー場
 3月に夕張のマウントレースイスキー場に行った事。3月下旬だというのに大雪が降った事、最終日は吹雪の中、前夜から降り積もったパウダースノーの中滑ったこと、体が芯から冷えてしまいスキー旅行から帰った後、体調をくずして3日ほど家でのんびり過ごした事とか。

連想③ 雪
太郎を眠らせ 太郎の上に雪ふりつむ
次郎を眠らせ 次郎の上に雪ふりつむ
 谷川俊太郎の詩集を久し振りに手にしました。お気に入りの「きみに」(詩集「そのほかに」より)を紹介します。

ほんとのこと言うと口紅は
ふきとっちゃったほうがぼくは好きだな
まぶたの上のその青っぽいやつもね

きみが見てるきみはいつも鏡の中のきみ
自分を見てる自分の顔だ
だがほんとうの君は鏡の外にいる

そのきみのうしろを川が流れる
そのきみの頬にいま光が動く
そのきみをぼくはみつめる

きみがきみであるってことは
何て言えばいいのか筆舌につくし難いのさ
他にくらべるものがないからだろうか

電車の中でぼくの前に座ったきみ
定期をにぎった鼻ぺちゃのきみ
スモックのボタンがとれかかってるよ

きみをきれいだと言えば
ぼくは偽善者ってことになるんだろうか
だが醜いと言えば何になれるっていうんだ

きみが裸のマハよりも美しい瞬間を
ぼくはいくらでも空想することができる
ゴヤにはわるいけどね

連想④ ???
 谷川俊太郎の他の詩集を当たっても、「太郎を眠らせ 太郎の上に雪ふりつむ 次郎を眠らせ 次郎の上に雪ふりつむ」の詩が見つかりませんでした。???と思ってネットで調べたら三好達治の詩でした。ムムム、いったいどこでどう記憶が混線してしまったのやら・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三菱東京FG 日本フイルコン | トップ | ダイキン工業 日機装 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エトセトラ」カテゴリの最新記事