二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

『 出張調整会@長崎 』 珍道中記

2014-11-28 20:50:58 | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
行ってまいりました、出張調整会@長崎!

当初、いろいろ店主の本業打合せをも混ぜ込む予定でしたが、
距離も遠いことですし、と今回は二胡業1本に徹底した分、行きがけに広島で2時間ほど途中下車。
その地域の会員さん達と再会ランチする時間がとれました。
他県から高速バスで駆けつけてくれた鴨屋のカモさんも、
何度も東京のお店に来てくれている4歳のMちゃんも店主と同じ11月生まれで、3人分一緒にお祝い☆
短い時間でしたが楽しいひとときでした。
そして再び新幹線へ飛び乗り博多へ。

博多からは特急『かもめ』に乗り換え、一路長崎へ!
車両のゴージャスさに驚きつつ、しかし揺れる揺れる!
新幹線に比べ激しく揺れる道中にはこの社長椅子みたいな座席が助かるなぁ、と、やや乗り物酔い。
それにしても面白い、『かもめ』が長崎へ差し掛かる直前いきなり、
さだまさし さんの『天まで届け』が車中に流れまして「ようこそ~♪」と歌の歓迎。
さださんによると、長崎は世界三大夜景の街なんだそうで、
唐突な車内放送にはビックリしましたが、
実際その夜に店主のお兄様に車で夜景を案内していただき感激でした。



さて、今回の初日のお宿は蓮聖院。 店主のお兄様が守っていらっしゃるお寺です。
大僧正阿闍梨さまであられるお兄様、
高僧でいらっしゃるのでお会いするのをドキドキ緊張していたのですが。。。

お兄様、面白過ぎるっ!

常々、若い頃のお写真を拝見したり話は伺っていて、そこからのイメージでは
「西野さんのお兄様って、、、ヘンな人ですね」
と、お会いする前からとってもユニークな方だと思っていたのですが、
しかしそこは大僧正さま、実際お会いすれば違うだろうと思いきや、
ニコニコと無邪気に楽器をたたき奏でまくって、やはりイメージ通り!
子供達を集めて体験教室も頻繁に行うという本堂にはあらゆる国の民族楽器。
お兄様の世界の民族楽器のコレクションっぷりの凄い事ったら、
会話に上る楽器は「あるよ♪」と次々に奥から出てくる出てくる!!!
西野家の人々の楽器好きはDNAなのですね。
聞けば、なんと翌日の調整会後の演奏会にもジャンベと口琴で出演するのが決定しているそう!!
いつの間に?! と、店主と2人で顔を見合わせ、
(西野さん聞いてました?)(知らないよ!!)とコソコソ話。
長崎の二胡弾きさん達とも親しいお兄様ですので我々の知らぬ間に出演が決まっていたようです(笑)



さて、そんな調整会&里地帰君を囲む会は大盛況でした!

調整会には長崎の二胡弾きさんだけでなく福岡からもなんと3人も来て下さいました!
金属軸の方も多かったのですが、弦の正しい巻き方をした二胡はほぼ0。
その為金具が壊れてしまった二胡も複数ありました。
そこで弦の巻き方をレクチャーしたり、「壊れたかも」という二胡の相談もいくつかありましたが、
中には購入後の保証期間内の物もあり、それぞれに適した対処の仕方をお伝えしました。
始め持ち主さんと店主だけでやっていたのですが順番が進むうちにだんだん皆さんが椅子を寄せて取り囲み、
真剣に店主の説明に聴き入っていました。
店主が調整の解説や症状の説明しながら実際にやってみせると、
明らかに変わる音色の変化に皆さん驚いた様子。

今回は「調整ってなんですか?」と、内容も重要性も必要性を知らなかった方々にも
調整とは本当に大事であることをお解りいただけたようで、「勉強になりました!」と!
見学者の中には「私も申し込んでおけばよかった」 と後でおっしゃった方が数名いらしたそうです。
「長崎は遠いから調整会はもうしないよ」 と店主は今回限りのつもりでの開催だったのですが、
「ぜひまた来てください!」 との声多数で店主の心は揺らいでおります(笑)

福音弓も相変わらず大人気で、調整会お渡しに合わせての予約も沢山いただいていたのですが、
当日試奏した方々も即買いしてくださり、お渡し分以外に数本余分に持って行った分も完売しました。
その後、続々と福音弓の使用感を絶賛するメールをいただいています。

( そうそう、二胡姫さんで1月から通販が始まるので、
秘密結社会員の方以外は、今後の光舜堂での受付は店頭販売分のみとなります。
二胡姫さんでは12月に入ってから予約開始ですが既に問い合わせが殺到しているそうで、
初回1月分の納品数は少ないので予約開始直後に即完売しそうな勢いだそうです )



さて、調整会の次は店主のお兄様を含む4組の有志の演奏と、里地帰君のミニライブ。
内輪のお楽しみ会だと思っていたら続々といらっしゃるお客様。
40人ほどのキャパの店内は満席状態で楽しい時間でした。

残念だったのが、会場ご近所への騒音の配慮でお兄様のジャンベは無しとなったこと。
前夜、蓮聖院の本堂でぶっつけ兄弟セッションを聴いていたワタクシとしては
楽しみにしていたプログラムの1つだったのですが、
店主の飛び入り出演どころか打楽器NGという、まさかの展開。。。
打楽器の振動は半端無いですから仕方ないとはいえ、
皆様にも西野ブラザースのジャンベをお聴かせしたかった。



里地帰君のミニライブも大盛況で、楽しかったです。
生で聴かせていただいたのは初めてだったのですが、『歌声×二胡』って良いですね!!
今回のミニライブで人の声と二胡の音色の心地良さを再認識しました。
最新のCDにも収録されている『雷馬』というオリジナル曲も良かったなぁ!
里地帰君からはこれからも目が離せませんね!
現在店主は里地帰君の面白そうな企画に参加しているので、その完成が楽しみです。



今回この会を通して多くの九州の二胡弾きさん達と交流出来、本当に楽しい時間を過ごしました。
会場の手配からミニライブの全てを企画し主催者として頑張って下さったアカネさん、
大成功おめでとうございます!
そして、ありがとうございました、本当にお疲れ様でした!!
アカネさん含め、出演グループの皆様の演奏も素敵でした♪



それにしても。

長崎にはとんでもない美魔女が多いことにビックリ!
なんですか、あのお母さん達の若さと美貌っ!!
長崎には南蛮渡来の秘密の食べ物があるのでしょうか???
「しほチャン今回はお世話になります、美味しい物沢山食べさせてもらってね!」との
西野夫人のメールに従い(?)遠慮無く長崎の海の幸山の幸を食べまくったワタクシですが、
それらに美の秘薬が含まれていると良いなぁ。。。


Comment    この記事についてブログを書く
« 長崎から帰りました。 | TOP | こんな天気には、、、 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ☆店主の鞄持日記 ほぉ舜堂