二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

3月10日(日) メンテナンスに2度手間は誰しも望まないはずですが  11:00~17:00

2019-03-16 13:05:12 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
すっかり辺りは春めき、桜の開花予想なども聞こえて来ましたね!
調整会で行く月末の関西でもちょうど桜が見られそうで楽しみです。
などと、穏やかそうに書いておりますが、
実情は、現在 絶賛花粉症の中、弓製作に追われる日々。。。
東風と西風を作りながら、店主の開発材料の新種下ごしらえ同時進行。
さまざまな種類の馬毛が混乱しないようにカラーゴムで仕分けるのに
お子様用のカラフルな玩具が重宝しております。
しかし玩具メーカーも自社製品がよもや馬毛の仕分け用途にされるとは
夢にも思わず、最新の商品はお子様の握力に合わせてゴムの弾力を弱めたので、
せっかく作り置きしてあった毛束のゴムが突如切れて悲劇が!!
泣きたい、、、いやもう既に花粉症で涙目ですが。



さて10日の日曜日は、
偶然にも同じ楽器屋さんにかかった方が連続でご来店されました。

ところで最近はあちこちの方々が『調整』と名打って
皆さんのお持ちの楽器を見てくれるようになりましたが、
それらにいらしたことはあるでしょうか。
(最近、キャンペーン中は数万円の交通費がタダになるという、
とんでもない過剰サービスをした所がありましたね。どう考えてもヘンですが)

1月に店主が、光舜堂の考える『調整』の基本内容の記事を書きましたが、
他店で『調整』を受けた方に伺いたいです。
貴方がご自分の二胡をみてもらった方は、そのようにしてくれましたか?

2019.1.28付記事『二胡を調整してもらう際に気を付けなければいけないこと』 

調整が終わってから貴方にその場でその二胡を弾かせてくれましたか?
貴方が納得できる音かどうか貴方ご自身が確認できるようにさせてくれ、
貴方の意見や話をよく聞いてくれましたか?

いろいろ弄って、楽器をバラしたり組み立てたり弦や駒や弓を替えた後
一方的にスラスラ弾いてみせ、「ハイ、問題無いです!」と済ますやり方を、
『調整』と呼んでいる所があります。
修理として直さなければいけない箇所もセロテープを巻いて済ませたり、
駒の高さを稼ぐために駒の下に紙を挟んだり、
そういう事をしている所や先生が、東京にも関西にもあちこちいるのですが、
今週は、偶然にも同じ楽器店に関わった方々のご依頼が続きました。


「『二胡の救急箱』を読んで、こちらなら信頼できると思いまして」

と、楽器の不調を訴えて遠くから来て下さったAさんの二胡は、
皮を見ると、押さえた時に遠目にもわかるほど緩い。。。
「これ、梅雨に入ったらいっきに音が出なくなりますよ」と店主。
でもその二胡は買ってからまだ1年すら経っていない新品でした。
「え?それなら交換とか、まだ保証期間中でしょう?」
と、ワタクシ。店主も、
「言えないなら代わりに言いましょうか?ダメですよ、こんな状態を黙ってちゃ」
そこのお店の商品はこれまでも光舜堂で何枚も皮を張替えををしたり、
修理をしたけれどすぐ壊れて光舜堂にやって来て修理し直したりしているのです。
またそこの調整会に出ても、結局光舜堂で再調整をしている人も少なくないです。
しかしAさんは、いろいろ言うのももう面倒のようで、
「もういいんです、だからそちらには行かずに光舜堂に来たのですから!」

お客様がそうおっしゃるからには、こちらで騒ぎを大きくも出来ません。
その二胡はとりあえず調整で基本的な不調を治しました。
(これらは売る前に整えておくべき箇所なのですが。
まぁ、商売の基本方針が違うようですから、それを望んでも無理ですよね)
そして一番問題の皮は、松富士駒で延命処置したものの、
時期を見て張り替えるという決意をなさり、ご予約をして帰られました。


話は飛びますが、中国製の本場の楽器を失敗せずに買いたい方は、
国内で最も信頼のできる高品質二胡を安定して扱うお店としては、
金沢の孟菲さんのNiko Music Laboが断然お薦めです。
孟菲さんの気さくで明るい人柄の良さは、
彼女を慕う生徒さんの多さからもわかりますが、
とにかく誠実で聡明な方ですので、ご自分で選び抜いた二胡を
キチンと調整してから売っています。アフターケアも誠実です。
そして何よりも重要な事=孟さんの価格設定はすごく良心的です。
本当に良い品質の二胡が仕入れた時の相場に沿って売られています。
皆さんには判らないと思いますが、同等レベルの二胡が他店では全然違う価格で、
しかも調整無しで出ていたりすることがありますが、
Niko Music Laboの楽器の価格設定はどれも誠実で、
買う側からすると非常にありがたく信頼がおけるものです。
時々「この品質でこれでは安すぎる!」と店主に言われるくらいです(笑)
ありがたいことにNiko Music Laboは通販もしています。
通販のような間接的なやり取り商品の場合は不安が付きまとうものですが、
孟菲さんは本当に商品きちんと商品の品質を整えて販売していますので
特に通販は他社よりダントツで信頼出来ます。
あ、それから言語能力抜群なので、日本語は、読み・書き・会話、
敬語からジョークに至るまで完璧に通じます♪



さて話戻って、症状など書くと特定されてしまうといけないので
この日の他のお客様に関して詳しくは書けません。が、今後のご予約にも、
曰く付きの楽器店から光舜堂にたどり着いたお客様が続いています。
だんだん記事には詳細を書けないご来客が増えそうですね。
メールでも受付けておりますので、日曜日に来られなくても
二胡のご心配事はいつでもご相談くださいね!
(HPのご予約フォーマットの備考欄に書いてしまって構いません)


ご来店の皆様ありがとうございました。

Comment    この記事についてブログを書く
« 弓の研究、悪い弓は演奏まで... | TOP | 竹のひび割れ。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記