二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

じみさんのコメントにお答えして。

2012-08-28 09:30:14 | ■工房便り 総合 
じみさんは、何台くらいの竹筒入りを分解しましたか?

科学的な結論としてある一定の量のものに対する意見というのは必要だと思います。

楽器はそれぞれ個性がありますから、ある一定量のものを試す必要はあると思います。

8角形の場合、この竹筒が入っている物と入っていない物と有ります。

プロのY先生親子の物は、3台とも、T先生の二胡も入っていませんでした。

いわゆるウルフ音の出るような物にはこれはかなり効果的なのですが、

以前はちゃんと確かめて必要なものに入れていたようですが、この10年ぐらいは、8角形全部に入っているみたいです。

いちいち試すより経済的には効率が良いですから。

ですから、この竹筒は音に何の影響も無い物も有りますが、

ウルフ音のある物にはかなり良い結果が出ています。

じみさんの言うように私の言葉は間違っているかもしれませんが、なんとなく音の整流器のような感じがしたのでそう呼びましたが、これはじみさんが沢山試してみて、何の効果があるのか音響学的な言葉で説明してみて下さい。

中国人も流石に考えているのだと思います。

同じ楽器作りですから。

ただ入っている為に変に音割れや、雑音或いは内弦に違和感の出る物も有ります。

それは、竹筒が、真ん中に無い物、

大概竹筒が緩んで落下したか、下の方に落ちている物も有ります。

これは反対に雑音とまでいきませんが、音が鈍くなりますので、

皆さん竹筒を後ろから見て、真ん中に無い場合は、箸か何かで、棹の側を持ち上げて真ん中に来るようにして下さい。

本来雑音止めが、反対に雑音の元になります。

この方がよっぽど問題は出るのですが、、、

じみさんの意見ももっともですが、

竹筒の効果というのは、あるのです。

K先生は和足にこの竹筒は、高音のボリュームを出す為だと説明していました、

彼はY先生にそう説明されたそうです。

二胡にはまだまだ迷信があります。

迷信に惑わされない、じみさんの姿勢というのは大変良い事ですが、、、、、

なんなら、みなさん、ご自分の楽器の竹筒を外してみて下さい。
Comment (1)    この記事についてブログを書く
« 二胡への疑問、その23.二... | TOP | 初めてのバイオリン。 »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じみ)
2012-08-30 01:47:24
私が確認したのはn=2と書きました。恐らくそんな数では確認した範囲に入らないと仰りたいのですね。それはごもっともかと思います。またそんな程度で分かったようなことを書くなということなのでしょう。それもその通りで、少々反省もしています。しかしだからといって私は楽器屋ではないし、今後新たな機会がなければ自ら楽器を探してまでこれ以上確認するつもりはありません。ましてや、今のところ効果がないと思っている私が竹筒の効果を音響学的言葉で説明しなければならない理由を全く理解できませんね。音を整流しているとおっしゃった西野さんこそキチンとその意味を説明すべきと思います。何となくそういう感じがしたからというなら最初からそう書くべきでしょう。私は言葉が間違っているなんて書いてませんよ。その意味が分からないと言ってるだけです。
まぁ、実際には何千何百といった二胡を確認してきた西野さんが仰るのだから何かしら効果はあるのでしょう。
しかしどうも今回の記事ではいつのまにかウルフ音にかなり良い結果が出てると話が変わってますよね。音割れ=ウルフ音なのですか?楽器の世界ではそう言うのでしょうか。ますます分かりません。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ■工房便り 総合