二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

5月19日(日)感謝、感謝の3周年 10:00~17:00

2013-05-21 08:00:41 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
日曜の営業日明けて本日は108城のお仕事でジブリ美術館へ。
雨の三鷹の森も なかなかなもの。
夕暮れ時の、窓辺の温かい照明と雨にぬれた木々の濃い緑、
敷地の外側から見ていて なかなか幻想的でした。

でもそういえば週末の天気予報では、昨日が雨だったはず。 延びたのですね。

そんなわけで、

ゆるゆるな3周年は、皆様傘無しでOKだった日曜日でした。

思えば光舜堂は これまでも結構お天気に恵まれて来まして
傘立が必要なほど降った日曜日は、この3年間で2、3日だったんですよ。
(その、どの日もが『108城の現場雨男』の現場DAYだった、というオソロシイ一致の事実。。。)

さて、空は晴れ、気温も高まりそうな朝一番にいらしたのは、シャム柿のお迎えのMaさん。
かなり前から通ってくださっていたMaさん、待望の西野製ゲットに嬉しそう。
こんな風に請われるのは、二胡屋冥利、また、製作者冥利に尽きますね。
3周年の記念の日に、こうして新たな胡が巣立っていくのは感慨深いものがあります。

Maさんが帰られると、今度は早々と徳絃社の野中社長がワインを持って来て下さいました。
「あれ?静かですね」
今まで野中さんがいらっしゃる時は混んでいることが多かったせいか、
お客様のいない店内が珍しそう???
「まー、今日は午後にライブがありますからねぇ。 そういう時って、
それに合わせていらっしゃるから、午前中は殆ど来客無いんですよ」

そう言っていたら、ホントにそのようです。
もうすぐ12時の、第一回目の抽選時間だというのにお客様が居ない!!

と、思ったら、12時JUST!に、訪問者。

クロネコヤマトのお兄さんです。

「あっ、鴨屋さんだ!!」

山口県在住の会員ka-moさんから絶品ロールケーキが届いたのです。
このロールケーキ、実はka-moさんには二重に送っていただいてしまっていました。
108城の皆さんで、と送っていただいていたのに、
ご連絡のメールを受けた店主ってばワタクシに
「鴨屋さんが3周年だからって、またお菓子を送ってくれたんだって」
そこでワタクシ早とちり。
ブログに予告で大宣伝しちゃったものですから、大慌てだったのはka-moさん。
「改めて19日用に作りますね!」
嗚呼、すみませんka-moさん。。。 でも、今回のも絶品でした。
その後いらした方々に召し上がっていただいたのですが、皆様大絶賛でした。

と、いう事で、プレゼント12時の部は、鴨屋さんに決定!!

それからすぐ後には、Kさんがお嬢さんの Rちゃんと来て下さいました。
Rちゃんからは可愛いブーケを頂いた西野おじいちゃん。
花束を直接貰うのは人生初なんだそうで、とても嬉しそうでした。


さて、石の燭台プレゼント14時の部の時間です。
そこに居合わせたのは、、、
女子ばかり6名!
実は抽選会と言いながら、もっと盛り上がるじゃんけんに変えていました。
で、「ハイ、最初はグー!!」

結果は、Mbさんでした☆
「重いから、本当に欲しい人だけ参加して下さいね」
と言ったにも関わらず6名皆さんが参加して下さって盛り上がったじゃんけん会でしたが、
実際持ったMbさんは、「重っ!」(笑)
それでも喜んで貰って下さって良かったです。


さて、青蓮のライヴの時間が近づき、お客様が増えて来ました。
嬉しかったのは、二胡弾きさんじゃない方々も7名も来て下さった事!
ライヴ終了後に体験していただいたりも出来て、
これは明日の二胡界の為に本当に大事な事なので嬉しかったです。

ライヴは、、、

まず、嬉しいサプライズ共演者が!!
実は、前持って「西野さんご一緒に♪」と店主に渡された『メロディ フェア』の三重奏。
楽譜を一目見て「私ゃ無理っ!」と投げ出したのを拾って下さったのは、
なんと、光舜堂の立ち上げメンバーの一人、Nさん!!
日頃、超多忙で滅多にお会い出来ないNさんですが、
3年前の立ち上げの時には、店主が最も頼りにしているブレイン役として
大活躍して下さった特別な存在です。
「西野さんの代わりの、強力な助っ人が見つかりましたよ」としか知らされていなかったので、
当日、Nさんの登場で大感激の店主とワタクシ。 嬉しかったです!

さて、そして青蓮の二人が1曲目に選んで下さったのは、
二人が弾くこの曲が大好きな店主のための『美しき青きドナウ』。
この二人のDUOも3年目を迎え、どの曲も、益々息が合ったハーモニーが美しかったです。

そうそう、忘れてましたが店主も弾きました。
関西にお住まいのYさん(店主の下手だった頃を知る一人)は、
「大道芸人みたいでイイ!」と褒めてくださいました。
店主の目指すのは大道芸方向ですから、最高の賛辞なのです。
同じく店主の下手時代を知るぷーろんさんとTomomiさんも大感動。
3年って、人間やっぱりそれだけ成長してるもんですねー。

そして、光舜堂の節目節目に来て下さる尺八奏者の真藤さんもゲスト出演。
そうそう、最後の1つの燭台のじゃんけん大会(文字通り、大勢で盛り上がりました)を制したのは、
なんと、真藤さんでした!!
予定外に重たいお土産が出来てしまった真藤さんでしたが、帰り道大丈夫だったでしょうか。

また、K教授は、前回いらした時に「次に来る時に持って来るよ」と約束してくださっていた
珍しい『レイン・スティック』という楽器を持参。
ご来客の皆様も、この珍しい楽器を代わる代わる試し、大層盛り上がりました。


日頃色いろ皆様から頂き物をしてきたので、そんな数々をも一緒に召し上がって頂こうと思っていたら、
この日、皆様からまた新たに沢山のお土産を頂いてしまいました!
本当に皆様ありがとうございました。

そんな方々に小さな小さな贈り物を、、、と思い、
開発が間に合った新商品『The WAX』のサンプルをご来店の二胡弾きさん全員に配りました。

来週から売り出すこのワックスは、二胡用の松脂クリーナー兼、楽器磨きです。
大変性能が良いので(108城の若武者達に、仕事で使いたいとまで言われました)家具にも使えます。
ただ、用心のために注意書を目立たせたら、コワイ薬品だと、特に女子達が怯えましたが、
業務用に比べたらカワイイもんですから、使った布を捨てる時だけ注意すれば大丈夫です。
ちょっと脅した方が、気をつけて扱ってくださるでしょ?
このワックス、容器にこだわったら、「この瓶が良いね」と、お褒めの言葉を頂きました。 うふ♪
完全オリジナルですから、是非使って見て下さいね!


ということで、
光舜堂、皆様のおかげで4年目突入です!!
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


来週は、もう月末!!
16時からは月末恒例の『二胡のお楽しみ会』です。
また、来週は、結構日本各地からバリエーション豊かに遠方からのご予約が入っております。
ちょっと調整が混みそうなので、早めにご来店のお楽しみ会参加の方々は、
開始時間までは\BAR側で弾いて待ってて下さいね!


では♪

Comment    この記事についてブログを書く
« 初めての事。ありがとうござ... | TOP | 二胡の修理百科。内弦の高音... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記