二胡工房 光舜堂

二胡を愛する全ての人へ

2月14日(日)いろは は やはり、キラキラ星☆ 11:00~17:00

2016-02-16 01:47:11 | ○営業日の報告日記
二胡を愛する皆様こんばんは、鞄持ち ほぉです。
今週の営業日はヴァレンタイン デーでしたので、
お客様にはささやかなチョコレートをお茶受けにしておりましたが、
女性の方々からは逆にいろいろといただいてしまい、
誠にありがとうございました!
顔に似合わず意外とピュアな店主は純粋に喜んでおりました。


さて、そんな14日は、
キャンセルが2件と、ワタクシが予約表に1週間違えて記入していた1件とで
ぽっかりと空く時間帯がありまして。

二胡弾きさんがどなたもいらっしゃらない時は往来の方々のご来店。
「5月の陽気」というとんでもなく温かい日でしたので、
お散歩日和だったのでしょうか、
いつもより店の前を通る人々が多かったような気がします。


しかしある時、そんな往来の若いお嬢さん達2人組を
誘い込むだけして店主自身はフラリと外出。。。

エエッ、誘っておいて行っちゃうの?!散歩?!

しかし、そんな事は気にも留めずお二人はワクワクしたご様子。
「弾いてみますか?」と訊くと、
嬉しそうに興味を示したお二人に対して、

待てよ。。。

そこに居るのはワタクシっきり。。。

持ち方と音の出し方を伝えるのはいつもしていますが、
その後は常に、じみさんや、その時側にいる二胡弾きさん達に
いつも丸投げしてきていたのに、

誰もいなーーーいっ!!

しかも若きお嬢さん達、結構興味深々で開放弦を鳴らす以上の事を
弾きたそうな雰囲気。。。
困った。。。
「ドはどこですか?」

困った。。。

その間、開放弦はレ~ ラ~ レ~ ラ~。。。
ん?!
レーレー ラーラー。。。 シーシーラ~。。。って、
こ、これはっ!!
ひょっとして『キラキラ星』が出来るかも?!!

「じゃ、じゃあ、ちょっとカンタンなのやってみましょうかぁー」
と、声を上ずらせながら内弦を開放弦で往復。
「次は外っ側ね」と外弦を往復。
「でー、人差し指ー、離してー、、、」
「内側の薬指、中指、人差し指で二回ずつー、
離してー、、おっ!イイですね!」
たどたどしくもついて来るお二人。
だが、それくらいでおしまいにしてお茶を濁せるかと思いきや、
ところがどっこい、思いの外ガッツの有るお嬢さん達。
キラキラと星のごとくの眼差しでその先を期待している。。。!!

サワリのフレーズだけじゃ済まされないーっ!!

「じゃ、じゃあ、次行ってみようかぁー」(汗っ)




てな調子で、結局最終フレーズまでクリアした彼女達。
ス、スバラシイ!!
通しで『キラキラ星』を弾ききった完全初心者さんの嬉しそうな笑顔!
あ、今、二胡の楽しさを伝えられたのかも。。。?

ワタクシはクタクタでグッタリ来ましたが、
それにも増した、1曲完奏を導き成し遂げた達成感たるや、
きっと、いい汗かいた後のビールが美味しいって、こんな感じ?
(ビールは飲まないので解りませんが)
こんな苦労も知らず、店主は彼女達が完奏出来た頃に戻って来て
呑気に拍手。
大変だったんですからー!!


しかし、
二胡未知さんに二胡の楽しさを伝える(だけ)の使命は
なんとかかんとか果たしましたが、ワタクシがこれでは、ねぇ?
後で店主に、
「結局最後までワカラナカッタンデスけど、
私がやってたのは、二胡で言うと何調になるんですか?」
「ありゃ、D調だよ」

なるほど~、最初にD調を習うわけですね。
とりあえず開放弦使って“いろは曲”が弾けるのですね。
って、皆さんが習う“いろは曲”である『キラキラ星』は、
ドドソソララソではなかったか。。。???
あ、そうか、これが『移動ド』なのね!!
とまぁ、ワタクシも一つ勉強になりました。



ご来店の二胡弾きさん達は―、と言えば、
この日は遠方からのお客様が多かったです。
また、松富士駒、松鷹駒、福音弓、どれも威力発揮で、
ご来店の方々から更なる支持をいただきました。

ということで、今週もありがとうございました!

Comment    この記事についてブログを書く
« 2月7日(日)成長経過抜群で... | TOP | 二胡の調整・考! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ○営業日の報告日記