おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

コナギ、キクモ、キカシグサ、シバハギ、イボクサ

2017-10-13 17:57:44 | 
今日は久しぶりに小一時間ほど近くの水田に野草を探しに出かけましたが、お馴染みのものしか見られませんでした。
「年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず」ですね。残念ながらいやでも人は年を取っていきます。

コナギ 典型的な水田雑草の一つですが最近は除草剤によって休墾田か農薬の少ない迫田に行かないと見られません。


キクモ 田の畔溝の中で6-7㎜程の小さな花を咲かせています。


キカシグサ 水辺にあります。スベリヒユを華奢にしたような草です。


花の拡大 つまようじの頭位の小ささ


シバハギ 典型的なマメ科の花ですね。絶滅危惧種のタイワンツバメシジミの食草です。


イボクサ 刈り終わった水田の中にびっしりと生えています。見慣れていますがこれも可愛いですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コナギ (nampoo)
2017-10-13 20:04:11
こんばんは。

コナギ初めて見ました。綺麗な花ですね。
キクモこちらも初見でした。可憐な花ですね。
キカクシグサうっかりしていると見落としそうな小さな花ですものね。
懐かしいです。こちらではとんと見なくなりました。
シバハギは先日行った九大の森で初めて見ました。
イボグサこちらもとても懐かしく見せていただきました。
たくさん咲いているのですか?
返信する
お馴染み (おじんの独り言)
2017-10-13 21:14:56
こんばんは。
みんなお馴染みのものですね。
しかし草たちも環境の変化で微妙に変わってきますね
同じものであれば出来るだけ美しく撮れば良いのですがそれほどの情熱がありません。
イボクサはとても可憐で綺麗ですがこれにも幾つか種類があるようです。
これも雑草で水田にびっしり生えています。
白っぽいものからピンク、薄紫といろいろあります。
返信する

コメントを投稿