おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ミスジガガンボ

2018-05-23 18:08:52 | 
午前中は小雨が降り、午後からは止んでくれました。明日は天気になるようです。
少し雨上がりの跡を散歩しましたがめぼしい虫は見つけられません。
流石に虫たちも雨を避けているようです。
カトンボの仲間らしい細身の虫を見つけ、調べた結果ミスジガガンボらしいです。
間違っていたらごめんなさい。

ミスジガガンボ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと見は (nampoo)
2018-05-23 21:01:57
こんばんは。

ミスジガガンボはちょっと見はミズスマシの仲間かと思いました。
こちらは水には入らないのですか?
背中を見ると名前の由来なるほどと納得です。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2018-05-23 21:39:54
こんばんは。
この虫は普通に見かけるガガンボに比べて、ずっと小さくて細身です。
おおきなやぶ蚊の手足を長くしたような感じです。
返信する
初見です。 (fukurou0731)
2018-05-24 11:34:47
おじんの独り言様
おはようございます。
ミスジガガンボ初めてです。
脚の長さが半端ないですね。スマートを通り越して、少しアンバランスでもあります。
背中の白い筋が三筋なんですね!
返信する
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2018-05-24 21:39:29
こんばんは。コメントありがとうございます。
このガガンボは私も初見です。
ガガンボはいずれも異様に足が長くてすぐにでも取れてしまいそうですね。
ふわふわと飛んでいていかにもひ弱そうな感じで、
直ぐでも絶滅してしまいそうですが、
多く見かけることを考えると生命力は強いのでしょう。

返信する

コメントを投稿