おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

分蜂(蜂の巣別れ)

2017-10-08 18:00:02 | 
倉庫の近くのアカメガシワの木に蜂の群れの塊が居ました。巣別れした蜂の群れです。
分蜂と云うそうですが、時期的には春から夏にかけてという文献が多いですね。今頃は珍しいのかもしれません。
目撃はこれで2度目ですが、以前のは隣の公園の立ち木に付いていました。
市の職員に連絡したところ「早速処理します」と言いましたので養蜂家にでも電話して処理するのかと思っていましたら
害虫駆除業者が来ていきなりバーナーで全部焼き殺してしまいました。
あっけにとられると同時に2千匹近い蜂を有無を言わさず皆殺しにした態度にいささか腹を立てました。
分蜂中の彼らはおとなしくよほどいじめて刺激しない限り自ら刺すことは無いそうです。
2-3日もすれば営巣地を見つけて居なくなるのですから、今回はもう連絡はしません。

今回の群れは以前に比べて少なく半分ぐらい




20㎝位に近づいてみましたトリミングなし、セイヨウミツバチのようです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなり殺処分ですか (nampoo)
2017-10-08 19:02:15
こんばんは。

巣別れしたのを分蜂というのですか。
私も何度か見たことがあります。
ちょっと気持ち悪かったですが、
こちらが悪戯しなければ刺さないと聞いていましたから、
役所に連絡なんて知恵は出てきませんでした。
その後も人が刺されたと言う話は聞きませんでしたので、
何事もなかったのでしょう。
人が刺されたりすると役所の怠慢なんていわれるから、
いきなり殺処分なんでしょう。ああ無常ですね。
おじん様も気分悪かったでしょう。
返信する
殺処分 (おじんの独り言)
2017-10-08 22:11:08
こんばんは。
虫好きのものにとって目の前でいきなり皆殺しされるのは残念というよりも腹の立つ事柄です。
通報した私の責任ですから、よけい胸の痛むことでした。
役所としては当然のことをしたまででしょうが、
意思の疎通が十分でないとこうした悪感情が生じることがありますね。人生難しいです。
返信する
いつもコメントありがとうございます (nampoo)
2017-10-12 20:41:30
こんばんは。

新燃岳の噴煙の被害はありませんでしたか?
最近更新がないのでお仕事がお忙しいのだろうと思っていましたが、
新燃岳の噴火が報じられていますので、
ちょっとお尋ねしました。
何事もないことを念じています。
返信する
お気遣いありがとうございます。 (おじんの独り言)
2017-10-13 18:45:24
こんばんは。
お気遣いいただきありがとうございます。
新燃岳の噴火のニュース、
私も少し驚きましたが私の所では何の問題もありません。
噴煙でも見えないかと観察しましたが、天気の状態が悪く、雲なのか噴煙なのか区別付きません。
降灰のニュースもありましたがほとんど気付かない状態です。
まだ収まっては居ませんので絶対安心ではありませんが、こことはかなり離れていますのでよほどのことが無い限り大丈夫でしょう。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿