おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

馴染みの鳥たちⅡ

2018-01-04 20:04:46 | 
1月2日に写した鳥たちその2
ありふれたもので面白みはありませんがブログネタがありませんのでとりあえず載せておきます。

ジョウビタキ♀



コガモ♂


コガモ♀


チュウシャクシギの飛翔
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

馴染みの鳥たち

2018-01-02 15:33:25 | 
あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
随分とご無沙汰いたしましたが、今日少し近くを散歩しました。
流石に虫たちも極端に少なくなりましたので、鳥狙いですが目新しいものは居ませんでした。

今朝(1月2日)の日の出  ほんの少しの雲も日が昇ると消えて、昨日今日は良い天気です。


モズ




ヒクイナ この鳥は用心深くて人の気配を感じると草むらに隠れてなかなか出てきません。


ダイサギ 小魚を捕らえましたが満腹には程遠いでしょう。頑張れよ!




チュウシャクシギ 田の用水路の土手に1匹だけでいました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰って来た子燕

2017-08-24 11:27:32 | 
夕べ午後10時ごろ帰宅したらなんと玄関口の通路の手すりの上に子燕がぐっすりと眠り込んでいました。
人の気配に目覚めることもありません。
「なんだこの子燕は何処から来たんだ」と思いましたが、考えてみればおそらくここから巣立った子燕の中の一羽でしょう。
巣立ちの頃、何とか少し飛べるようになってから1週間位は親鳥と共に近くを飛び回り、行ったり来たりしていたのですから、自分の古巣は覚えていることと思います。
何かの関係で思い出し、帰って来たものの古巣は撤去(管理会社の指針)されていましたので、仕方なく眠り込んだのでしょう。
親鳥だとこんな人目に直ぐ付くような所(エレベーターの横)で眠るようなことはしないでしょう。
とても可愛くて手の平の中に抱きしめたい衝動にかられましたが、我慢しそっとして置くことにしました。
早朝見てみましたがもう居ませんでした。早起きらしいです。

手すりの上で眠り込んでいる子燕


脚継ぎの上に登り苦労して上から写しましたが頭は完全に脇の下に隠し全く見えません。


今日の東空 日の出を写すのも結構面白く、はまりそう。今朝も飛行機が飛んできましたがどうやら定期航路のようですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツバメの雛

2017-06-04 09:10:39 | 
玄関横の風呂場の換気扇吐き出し口フードの上に燕が巣を作りました。「ペット飼育禁止」とかで管理会社の勧めで一旦撤去したのですが、
1泊二日の外出中に帰ってくるとあっという間にまた巣を作っていました。
まだ小さくて完成していないように思われ撤去にかかりましたが既に卵が二個産み落とされていました。産み月か?(そんなのある?)
切羽詰っていたのでしょう。可哀想なのでそのまま見過ごす事にしました。
「ペット飼育するわけではないですからね、コキブリと同じく向こうが勝手に住み着いたのです。」と理由を付けています。
(しかし本音は大好きなのでこれ幸いと近くで観察してみたかったのです)
その後巣は少し大きくなり、卵の孵化殻が捨てられたのが妻の観察では5月27日頃だとかで丁度1週間が経っています。
5羽の雛がおり目も開いたようです。例の如く親が来ると大きな口を開け餌をねだります。これまで他所で何度も見慣れた風景ですがやはり子供は何でも可愛いですね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イソヒヨドリⅡ

2017-05-20 08:14:54 | 
イソヒヨドリの2番煎じ。
昨日の写真です。
餌運びに忙しいイソヒヨドリのお父さん、近くの電柱のてっぺんで一休み、羽繕いをしております。
ベランダからは真下に見え障害物もなく写し易かったです。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加