おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ミッキーマウスの木、他

2016-04-30 17:25:43 | 
昨日のバラ園の続きです。
別名ミッキーマウスの木と呼ばれる見慣れない木がありました。タグが付いていましたので合成しておきました。
実がまだ熟れていなくてミッキーマウスには見えませんでした。




チユウキンレン 地湧金蓮(ちゆうきんれん)バショウ科 かなり大きくて直径20㎝位あります。
「中國雲南省原産で「地面から湧いて出た金色の蓮」を思わせることから、この名前が付きました。
黄色の花弁に見えるのは苞で、本当の花は小さく余目立ちません。」と名札にあります。



オージー・スノーブッシュ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーマウスの木 (nampoo)
2016-04-30 20:31:16
こんばんは。
ミッキーマウスの木見ただけでメルヘンの世界の物という感じですね。
熟したらどんなミッキーマウスになるのでしょうか。
楽しみですね。
チュウキンレンは全体が花ではなくて、花びらの間から出ている小さなのが花なんですか。
色々珍しいものを見せて頂き、ありがとうございました
返信する
名前もいろいろ (おじんの独り言)
2016-04-30 21:57:06
こんばんは。
「名は体を表す」という言葉が示すように名前にはその者の持つ特徴を表しているのが普通で、「なるほど」と納得させるものが多いのですが中にはふざけたものや気の毒なもの首をかしげたくなる名もありますね。
チユウキンレンは高さ1メートルほどあります。下の部分は芭蕉の木そのものですね。
上部は金色に輝いていてとても綺麗でした。
返信する

コメントを投稿