おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

イボクサ

2015-09-30 17:38:39 | 
近頃こちらは天気の状態が不安定です。雨の降らぬ間に仕事の残りを片付け野外に一時間ほど出ました。
今日の収穫はイボクサです。山際の湿ったあまり使われていない農道に広がって生えていました。6-8mmほどの小さな花です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (nampoo)
2015-09-30 23:27:30
こんばんは。
珍しい色の花ですね。
ツユクサに似ているなあと思っていましたら、
やはりツユクサ科の花なんですね。
綺麗な花なのにイボクサだなんて、可哀想な名前。
返信する
イボクサ (おじんの独り言)
2015-10-01 00:04:06
こんばんは。
このイボクサ、他の人の写真を見ると花びらの色がもっと綺麗なピンク色になっているのですが、私が見たものは色が濃く少しにごっていますね。生えている場所の土質によって多少変化するのかもしれません。あまり自信は無かったのですが他に該当するものがありませんでしたので、イボクサとしました。
「葉の汁をつけると疣(イボ)が取れるといわれて名付けられた」とのことです。
返信する

コメントを投稿