おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ホオジロとカラスの水浴

2016-02-28 16:59:48 | 
27日の写真の中からホオジロの水浴
鳥たちの水浴はよく知られていますが彼らはほんとに清潔好きです。
しかし人間と異なりお湯に浸かるわけではなく、今の時期だと身を切るような冷たい水の中に浸かって身を洗うのですから感心します。
寒がりの年寄りには真似出来ません。

ホオジロ これはたぶんメスでしょう。
  最初は足だけ浸けてもじもじためらっているように見えましたが意を決したか頭を突っ込みバタバタし始めました。結構長くて丁寧でした。






カラス これは喧嘩をしているのではなく二匹が同時に水浴している場面です。(田植えに備えて準備された横の水田です)
水は濁っておりお世辞にも綺麗ではありません。カラスは水質にはこだわらないようです。派手に水を飛ばしていました。
  「カラスの行水」と言って短いもののように使われますが結構長く入っていました。二匹でふざけて遊んでいたのかもしれませんね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラスの行水 (nampoo)
2016-02-28 21:11:21
こんばんは。
カラスはおじんさまのおっしゃるように水質にはこだわらないようですね。
私も雨上がりの水たまりで水浴びしているのを見ましたが、
かなり念入りに水浴びしていました。
すばやく風呂から上がってくる人を何故「カラスの行水」
と言ったのか分からないと思いました。
ホオジロは流れでの水浴ですから寒いでしょうね。
返信する
行水 (おじんの独り言)
2016-02-28 23:07:32
こんばんは。
いくら野生といえども行水はまだ寒いですよね。
でも体を清潔に保つために水浴をし、羽繕いをするのを日課にするのも野生にとっては重要なことなので熱心にやるのでしょう。
カラスの水浴が他の鳥に比べて特別短いとは思いませんね。鳥たちの水浴時間を測って比較研究した人がいるのでしょうか? 
私には単なるあて推量のように思えます。
返信する

コメントを投稿