おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ヒクイナ、他

2016-02-27 16:34:01 | 
下の用水路に行ってみました。久しぶりにヒクイナに出会えました。
この鳥は用心深く、人の気配を感じるとすぐに草藪に隠れ10分位は出てきません。車の中で辛抱強く待機します。







コガモがいました。うす曇りでしたので緑の輝きがあまり強く出ません。





バン 嘴の色が薄いので若鳥でしょう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい! (nampoo)
2016-02-27 21:57:51
こんばんは。
ヒクイナ実物は見たことはありませんが、
名前の通り火でも食べたかと思うほど胸のあたり赤いですね。
分布図を見ると福岡でも見られそうですが、
いまだに出会えません。
コガモこちらでは殆んどいなくなりましたが、
たまにのんびりしたのがいるようですね。
返信する
ヒクイナ (おじんの独り言)
2016-02-27 22:57:24
こんばんは。
ヒクイナは用心深いためこちらが気付く前に悟られるとすぐに隠れてしばらくは出てきません。
ですからもし居たとしてもそのまま気付かずに通り過ぎる場合があります。
居そうな場所ではゆっくり探す必要がありますね。
今日は双眼鏡で遠くからゆっくり確認しながら探しました。
コガモはまだよく見かけます。
バンはこの小川ではよく営巣し子育てをします。ただ大雨が降ると巣が流されるという悲劇も時々生じます。
返信する

コメントを投稿