おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

リュウキュウサンショウクイ

2017-02-17 18:27:18 | 
午前中雨が降り午後からは止んで急に暖かくなりました。冬支度で裏山に鳥撮りに出かけましたら汗かいて全部脱ぐ羽目になりました。
しかし予報ではまた週末からは寒くなるとか。
何か居ないかと期待しましたが出会ったのは、メジロ、シロハラ、ヤマガラ、エナガと馴染みのものばかり。
唯一リュウキュウサンショウクイに出会いましたが余りにも近く目の前に飛んできましたので、フレームからはみ出しピントも限界。
リュウキュウサンショウクイは九州南部では留鳥だそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留鳥! (nampoo)
2017-02-17 20:10:07
こんばんは。
リュウキュウサンショウクイは九州南部では留鳥なんですか!
ということは運がよければ1年中見ることが出来るんですね。
九州北部では駄目なんでしょうね。
まだ一度も出会ったことがありません。
すっきりスマートな鳥ですね。

確定申告はお済みになりましたか?
サンショウクイ (おじんの独り言)
2017-02-17 21:26:34
こんばんは。
サンショウクイとリュウキュウサンショウクイと2種類居るようです。写真を見るとサンショウクイは色が薄くお腹が白いですね。こちらにいるのはリュウキュウサンショウクイの方です。南方系の鳥らしいですが北上しているようですので北九州でも見られるかもしれませんよ。
尾が長く小型のヒヨドリみたいです。

確定申告行ってきました。やはりいつものようにものすごく人が多く、順番待ちの長い行列が出来ていました。

コメントを投稿