おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

シャリンバイ

2016-03-17 15:44:15 | 
今日は汗ばむ程の暖かさ、買い物の行き帰りは車の窓を開けて走行。風に吹かれるのは久しぶり爽快です。
しばらく虫が続きましたので今日は花。家のすぐ横に勝手に生えているシャリンバイが咲き始めました。
時間がないので単に一番花を写しただけ、手抜きもいいところです。
横の団地の生垣として植えられているレンギョウも満開で全体がまっ黄黄。

シャリンバイ


レンギョウ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャリンバイの花 (fukurou0731)
2016-03-17 16:09:45
こんにちは。
シャリンバイは結構道路沿いなどに植えられていますが、じっくり花を見たことがなかったです。シャリン梅というだけあって、梅の花に似ていますね。
ありがとうございました。
返信する
綺麗です (nampoo)
2016-03-17 21:04:35
こんばんは。
シャリンバイはあまりに身近すぎて、しっかり見ることがありませんでしたが、
こうしてみると綺麗ですね。
今までちゃんと見なくてごめんなさいという感じです。
レンギョウは高校入学式のとき校庭にたくさん咲いているのを初めて見て以来、
見るたびに入学式を思い出します。
返信する
fukurou0731さん (おじんの独り言)
2016-03-17 23:02:46
fukurou0731さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
シャリンバイは花の形が梅に似ているのでこんな名前がついたのでしょう。
15㎝位の花穂にびっしりと固まって咲きます。
小指の先程の実が生り熟れると黒くなります。食べられるということで食べてみましたが美味しいものではありませんでした。
返信する
nampooさん (おじんの独り言)
2016-03-17 23:17:54
こんばんは。
シャリンバイは花弁が真っ白ですので、くすんだ緑の葉を背景にして花に露出を合わせると背景が真っ黒になり花が浮き上がってきますから綺麗に見えますね。
ピンク色が混じっていますので色気を感じます。
レンギョウハは花自体はあまりまとまりがありませんが株全体として黄色が映え綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿