おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

早春散策

2016-02-15 16:56:26 | 
散策といってもゆとりが無いためそこらで目に付いたものを適当に写しております。
本当はもっとインパクトのあるものをと願っておりますが何もありませんでした。
関東地方では春一番が吹いたと発表されましたがこちらでも強い風か吹きました、しかし風は冷たいものでした。
今日も風が強く雲も流れ照ったり陰ったりのお天気で少し肌寒い。
田んぼではもうレンゲが青々と茂り花も沢山咲いていました。レンゲの若芽は味噌汁の実にしたり、天ぷらにすると大変美味しいです。

レンゲ 照ったり曇ったりですので花がまだ下を向いています。快晴ですと綺麗に立ち上がります。



ノミノフスマ 田の畦脇に沢山白い花を付けています。
ウィキペディアには名前の由来は「蚤の衾」で、小さな葉をノミの夜具にたとえたものとのこととあります。



スミレ ヤブツバキの花が沢山落ちている下でスミレも沢山咲いています。この花はずっと早くから見られますね。


フデリンドウ 僅かにほころんでいました。天気が悪いとすぐに閉じてしまいます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な野の花 (nampoo)
2016-02-15 21:50:27
こんばんは。
もう色々な野の花が咲いていますね。
レンゲソウ食べられるのですか! 知りませんでした。
可憐な花を愛で、そしておいしいなんて、一石二鳥ですね。
ノミノフスマ花びらに切り込みがあるんですね。
こんなに鮮明だと新しい発見があります。
スミレもリンドウもとても綺麗です。

久しぶりのUPで嬉しいです。
返信する
Unknown (おじんの独り言)
2016-02-15 23:27:42
こんばんは。
草木は確実に春を感じ取っているようですが、まだ少し肌寒いですね。
虫も活動していることと思いますがゆっくり探さないと見つけられません。尤もキチョウやテントウムシは良く見かけます。
野草は毒があるもの以外はほとんど食べられます。
レンゲは今どこにでもありますので良く食べます。
花も食べられますが茎は硬いので除きます。
今セリが伸び始めました。カラスノエンドウもよく食べます。
セイタカアワダチソウ、ヨモギの新芽もこれから食べられるようになりますね。天ぷらです。少し独特の香りがしますね。
返信する

コメントを投稿