おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

ムラサキヒヨドリジョウゴ?

2015-09-23 17:03:13 | 
今日は天候が悪化、雨が降ったり止んだり。5/20日の写真で名前が決まらず悩んでいる花があります。
皆さんのお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。
マルバノホロシか、ヒヨドリジョウゴか、ムラサキヒヨドリジョウゴか、オキナワヒヨドリジョウゴか、このなかの何れかと思います。
花の形状はマルバノホロシですが、マルバノホロシには茎や葉に毛は無いとあります。写真のものには毛があるのが判ります。
ヒヨドリジョウゴに紫色のものがあるとのことですが、写真のものは花の丸い黄色の部分は純粋に全部黄色で他の色は混じっていません。(マルバノホロシと全く同じ)混じっていなくても関係ないかもしれませんが、ネットの写真はみな色が付いています。
オキナワヒヨドリジョウゴというものもあるそうですが、ネットのを見ると色がもう少し濃いように見えます。
どうもよくわからず決めかねております。御覧の方どうぞ知恵をお貸しください。

問題の花です。ヒヨドリジョウゴだとは思っているのですが?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いに悩ましい (nampoo)
2015-09-23 20:23:34
おじんの独り言様

こんばんは。
写真では一面だけからの判断になりますから、
似たようなのがあると大いに悩みますねえ。
はっきりとした答えが出るといいですね。
返信する
これからは詳細に (おじんの独り言)
2015-09-23 21:54:42
nnampooさんこんばんは。
ブログに載せるとなると、名前は必要ですのでこれからは調べるための資料となるよう、花や葉の形、その付き方、茎や根元の状態、果実の種類など、できるだけ詳細に写しておかねばならないことに今更ながら気付きました、また勉強しなくては。今までは花そのものだけに目を留めておりました。
でも詳細に写しておいても全てが完全にわかることは無いでしょうね。悩みは尽きませんね。
返信する

コメントを投稿