おじんの独り言

写真付きで気まぐれに日記や趣味、感じたことなどを書いてみたい

グンバイヒルガオ、ツルウメモドキ、ハマゴウ

2015-11-07 16:22:23 | 
今日は予報通り午前中少し雨。昨日写した写真の中から一部を紹介します。

浜辺にまだ沢山咲いていたグンバイヒルガオ。
葉の形が軍配の形であることから命名されたのたそうです。まだ蕾も多くありますのでまだまだ咲き続けるのかもしれません。




ツルウメモドキ はじけた実がとても綺麗でした。



ハマゴウの実 ユーカリに似たとても良い香りがします。枕に入れると安眠効果があるとか、お風呂に入れても良いそうです。
漢方薬にも用いられ乾燥した実を「蔓荊子(マンケイシ)」といい、煎じて服用すると鎮痛作用、解熱作用、強壮作用があり、頭痛、関節痛、解熱、強壮、風邪などに効果があります。とありました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (nampoo)
2015-11-07 23:58:10
こんばんは。
グンバイヒルガオの葉、確かに軍配の形していますね。
命名者の観察の細やかさに脱帽です。
ツルウメモドキの赤い実は濡れたようですね。
ハマゴウの実こんな実なんですね。
そのうえ薬効効果があるなんて、
一つ物知りになりました。
ありがとうございました。
返信する
グンバイヒルガオ (おじんの独り言)
2015-11-08 09:07:21
おはようございます。
コウボウムギ(これもほとんど枯れています)以外生えていない色彩の乏しくなった浜辺で、
このグンバイヒルガオの群落は緑鮮やかに蔓を伸ばし、ピンクの花を咲かせている様は一際鮮やかに見えます。
本来は夏の花なのですがここは海岸ですので真冬でも霜が降りないのかも知れません。
ハマゴウの実はほんとにいい香りがします。
お風呂に入れてみました。ちょっと豪華な気分になれます。香水風呂??
返信する

コメントを投稿